みなさん、こんにちは。松尾です(%ニコ男%)
めっきりと寒くなってきましたね。
新型インフルエンザも、そして風邪も流行って
いるようです。僕のまわりでも風邪をひいている方が
多いです。みなさまも十分に気をつけられてください。

ところで。世の中にはたくさんの人間が居て
そして本当にいろいろな性格の人が居ます。
子どもでも大人でもそうなのですが
その多様性には、心からおもしろさを感じてしまいます(%音符1%)

日本では画一的というか、バランスの取れた人間を
育てる教育を行う傾向があるかと思います。
国・数・理・社・英の5教科平均が90点以上を目指す
教育といえるのでしょうか。

それはそれで大変意義のあることだと思います。
もちろん、反論はしません。
ですが、たとえば、国語だけは得意(大好き)で
もしくは音楽や図工だけは得意(大好き)なのだけれど
主要5教科は50点以下という子どももいるかと思います(%黄点%)

それも多様性だと思います(%星%)

音楽も図工も〜賞を受賞するくらいでしたら
多様な人間と見てもらえるのかもしれません。
ですがそのレベルに達するのは、ごくごく一部
かと思います。

ここでいきなり僕の話になるのですが
僕は高校を出ているのですが、数学と英語のレベルで
いえば、中学1、2年くらいだと思っています。

次回のブログで、僕自身の傾向と
僕なりの見方を、少し整理させて頂きたいかと思います(%紫点%)