友だちカウンセリング

みなさん、おはようございます。松尾です(%ニコ男%)
昨日は冷たい雨の一日でしたね(%雨%)
今日は晴れ時々曇りみたいな感じ
過ごしやすかったらいいですね(%赤点%)

ところで。僕は昨日、ある施設へ
用事があって出掛けました。
そこで、幾人かの職員さんとお話をさせて
頂いたのですが、あるスタッフの方が
「松尾さんとお話をして少し楽になりました〜」
と、おっしゃってくださいました(%緑点%)

帰宅途中、帰宅してから、考えたのですが
友だちカウンセリングだったのかなあと。
カウンセリングというと少し大袈裟ですが
人には、それぞれいろいろな悩みがありますよね。
その悩みをおしゃべりの中で聞いてあげて
ウンウンとうなずいて、そうしたら話をされた方は
少し楽になるのですね(%青点%)

けっして否定・批判はしない
だから友だち同士のおしゃべりではないのです。
友だちカウンセリング
ルートのベースなのかもしれませんね(%黄点%)