カフェで目の覚めるようなブラックを

◇◆みなさん、こんにちは。松尾です。
前回の続きです。確かに元ひきこもりが
正社員や正職員になるのは、
とっても難しいものがありますね。
僕もそのカベは感じて生活しています。
ですが、僕はこう考えています。
僕は37才なのですが、今から
正社員とかになろうとは考えていないのです。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんね。
ひがみでもけっこうです。
でも僕は、収入は低いとしても
自分が楽しいと思えること—ライフをエンジョイ
したいのですね。またそれで十分なのではと
考えているのですね。

これも負け惜しみに聞こえるかもしれませんね。
でもいいのです。僕はそう思っているわけですから。
人生の価値なんて、その人その人それぞれが
判断すれば と思っているのですね。

何よりも自分自身が判断すればいいのでは
と考えているのです。自分で自分の人生を判断・評価する
どこかで聞いたことがあるような言葉ですね。。。
ですが僕はそう思っています。

僕はアルバイトをして、好きな本を買ったり、
カフェでコーヒーを飲んだり、そんなこと出来る今が
とても幸せです。そして自分自身さえ、誠実に生きていければ
必ず誰かが認めてくれるのだと信じています☆★

実際に今の職場では、僕を認めてくれる人がいます。
仕事を満足にこなせない僕を、それなりの待遇で
迎えてくれます。同僚にも恵まれていて、僕のことを
心から気遣ってくれます。

正社員とかに比べれば、収入は本当に低いのかも
しれません。でも何度もいうようですが、僕は今が
とっても幸せなのですね。好きなコーヒーをゆったりと飲み
本も落ち着いて読む、書きたいと思う文章も書く
こんな自分がいる 気持ちが安定・安心しているから
じっくりと文章を考え書けるのですね☆★

就労とバランスを取って、好きなことをしている
気持ちのバランスが取れれば、こんなことやりたい自分が
そして幸せな自分がじわじわと出てきます。
そしてそんな自分は人にたいしても優しくなれる。
もしかしたら、それこそが今まで求めていた自分かも
しれません◇◆

たぶん、こんな感じでいいんだろうなあ…
疲れたら休まないといけないし
出掛けたいときはでかけるし
何かしたければ、何だってできる
そんな気がする 自分の責任で何だってできる
明日は280円のホットコーヒーを飲みに行こう
買えたら本も買おう
ちいさめのノートも2,3冊欲しいな
こんな自分でもやっぱりいいんだろうなあ…