白水ねーさんと松尾くん

◇◆先日(2月5日)のルートに
宝塚NPOセンターの職員、白水さんが
大型児童センター フレミラ宝塚 思春期ひろばの
ヒアリングの一環として来られました。

白水さんとはじめてお会いしたのは
もう2年半前、僕も参加している尼崎市の
不登校・ひきこもりに悩む親と子の癒しの場
「ほっと・HOT」に、白水さんが訪問されたときになります。

その時から、就労相談・紹介などを受けさせて頂きました。
現在、僕が勤めている、川西市のNPO法人も白水さんに
紹介していただきました。

僕にとって白水さんは、ちょっとこわいけれど、
とってもハートのあるお姉さんです。
今回、白水ねーさんにお会いして
久しぶりにいろいろとお話をしました。

白水さんはヒアリングとして訪れていますので
彼女が僕にいろいろと聞くというスタイルでした。
ルートのこと、最近の仕事のこと、うまくいっていることを
話すと、とても喜んでくれていました。

ところで。今回、白水さんは僕のことを
ずっと「松尾さん」と呼んでいました。
まあ、お仕事としていらしているので
そうなのかもしれませんが、いつも「松尾くん!」
と呼ばれている僕にとっては、何だか気恥かしいというか
体がこそばゆい感じになりました。

彼女には本当に時々しか会わないのですが
なんとなく顔色をみて、調子どうかなーとか
思ったりするところがあります(僕の方だけかもしれませんが)。

これからも時々、会うことになるのだと思いますが、
その時は「松尾くん!!」と大きな声で呼ばれるのだと
思います。そういう会うことが目的ではなく
トコトコとどこかに出掛けて行って、会うと「どう調子は?」
なんていう関係がとっても心地いいなあとか思ったりします☆★

これからもどうぞよろしく、白水ねーさん
松尾くんでした◇◆
(写真は向かって右から思春期ひろばの協力者兼
「こ・こネット:子ども・コミュニティ・ソーシャルサポートネットワーキング」
の久下さん、白水さん、松尾です)。。。