温度のある関係(ネットワーク)

■地域ミーティングのイメージとしては
 言うなれば、『地域ネットワーク会議』
 といったところでしょうか。この言葉の方が
 わかりやすいかもしれませんね。

■定期的に集まり、顔を見て話し合う。
 それは温度のある関係へとつながる。
 温度のあるネットワークだから、気心の知れた
 仲だから、いろいろなことが話し合える。

■これから、この地域での、いろいろな問題に
 たいして、どう取り組んでいくのか。
 『不登校・ひきこもり』は、これだけ一つの
 問題にはおさまりません。様々な要因が
 絡んでくる。

■その問題に対して、一緒に取り組んでいく
 チームワーク精神、地域をよりよくしていくこと
 そのためのネットワーク会議なのですね。

■何だか、机上の空論っぽく聞こえてくるかも
 しれませんね。ですが、要は参加者の意識だと
 思います。机上の空論では終わらせない
 そして、会議を開くことによって、新しい発見が
 あるのだと、出てくるのだと思います。
 どんな発見があるかはわからない。ですが、
 場を設けないと、どんな発見があるかも
 わからないと思うのですね。

■無責任に聞こえるかもしれませんね。
 まだわからない発見、そこから地域をよりよく
 していくキーポイントが見つかり、
 その問題解決により、地域のみなが
 住みやすい社会へと育っていくのかもしれない。

■これが理想論で終わるかは、
 地域ネットワーク会議を開いてみないと
 わからないと思います。それこそ机上で
 「これは出来ない」と決めてしまえば
 そこまでだと思うのですね。

■すぐに効果が出てくるとは限りませんが
 開いてみる価値はあるのではと思うのです。