4日(金)のフリースペース「わ」〜☆★

◇◆6月をむかえましたね。まだ梅雨に入って
いなくて、よく晴れた日。こんな朝は、どうしても
ウキウキしてしまいます♪

今朝、登校途中の小学生が、自分のからだより
大きいんじゃないかというリュックサックを背負い
登校していました。母と徒歩遠足なんだろうねと
話し合っていました。

数名の女の子で、とても楽しそうに、嬉しそうに
登校していました。よく晴れて本当に良かったですね☆★

僕の徒歩遠足の思い出は、担任の女性の先生に
前日、棒で頭をたたかれ泣かされてしまい、翌日の
徒歩遠足に、いつものように遅刻した僕を
(その日は一概に”遅刻した”というわけでは
なかったのですが)、優しい笑顔で迎えてくれた
ことです。

もう、25年以上も昔のことなのですが、とても印象に
残っているのですね。自分でも不思議なくらいです。
僕はその先生をうらんでいるわけではない。
その時の先生の気持ちはわかるし、僕が逆の
立場だったとしても、笑顔で迎えたのだと思います。

でも、わかっていても、すごく印象に残っている。
人間とはホントに不思議ないきものですね。
だから僕はこんな人間の社会で生きていきたい
と強く思うのでしょうね。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

少し、前置きが長くなりすぎましたね。
それでは、4日(金)のフリースペース「わ」の
お知らせです。いつものように、11:00〜14:00
小浜まち協会館です。

思い出とは不可思議なものとはよく言ったものです。
でも、どんなものであれ、思い出と記憶を軸に
未来へと希望を持ち、今を大切に生きて
いくのだと思います。

そのような社会をつくっていくのが、わたしたち
なのだと思います。少しずつであったとしても
それぞれ大切な一歩なのですね◇◆

≪お問い合わせ≫
宝塚市社会福祉協議会 フレミラ宝塚
宝塚市立大型児童センター
TEL 0797-85-3861