23日(金)のフリースペース「わ」〜☆彡

◇◆いよいよ、公立の学校でも夏休みに
突入しましたね!!子どもたちは朝早くから
ラジオ体操に、部活動に出掛けていますね。
僕にも子ども時代はありまして…いじめられっ子
でしたが、すべてにおいて暗黒時代というわけでは
なかったので、少し思い出話に絡んだことなどを…

僕は夏休みの宿題を7月中に終わらせるのが
大好きでした。夏休み前に宿題の範囲は
出るので、どこまでやれるか、毎年ガンバって
いました。

母も父も夏休みの宿題をしなさいと言うタイプ
ではありませんでした。(当時はエアコンが
ありませんでしたので)、涼しい午前中に
宿題タイムを作って、兄と二人で子ども部屋で
宿題をしていました。

たぶん、小二の夏休みの最初の日曜日に
父が家にいました。僕も同じ部屋にいました。
(子ども部屋ではありませんでした。)
父は新聞の整理をしていたのだと思います。
僕は夏休みのドリルをしていました。

父が僕に何を言ったのかは忘れてしまい
ましたが、僕は「コツコツすること」を感じました。
また、それが大切だとも感じたと思います。
父は何事においても、コツコツするタイプでした。
派手ではありませんでしたが、会社でも出世コースを
歩んだわけではありませんでしたが、部下からは
信頼されていました。

会社を辞めてからも、よく会社から電話がかかって
きたし、一か月間は、無給で会社に行っていました。
僕はそんな父をみて育ちました。すべてが父の
影響ではないのでしょうが、影響は受けたでしょう。
けっして、要領のいい人生ではありませんが、
父は僕の生き方を認めてくれています。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

少し長くなってしまいましたが、7月23日(金)
フリースペース「わ」のお知らせです。
時間は、11:00〜14:00です。
場所は小浜小学校内の和室で催されます
まち協会館の入り口に地図を張り、
矢印で皆さんを誘導させていただく予定です

人生、生きることの目標は父から学んだような
気がします。母からは、何かを大切にすることを
学びました。幸せな家庭に生まれ育ったと思います。
僕はいつでも、一番肝心な”みち”から外れようとは
少しも考えませんでした。振り返ってみると、
それはとっても恵まれていたことだったと思います◇◆

≪お問い合わせ≫
宝塚市社会福祉協議会 フレミラ宝塚
宝塚市立大型児童センター
TEL 0797-85-3861