26日(月)のルート〜みちの途中〜(^^♪

◇◆真夏に入り、「ああ〜!暑い!!」という
毎日が続きますね。毎年、今年は何が
起きるのだろうと思い、生活しているのですが
何かトピックスというものはあるものですね。

外の世界に出ていなかった頃を思い出してみます。
もう、20年ほど昔になるのですが、確実に
10年間という年月があり、その期間は余りにも
長すぎ、僕はその闇の部分を未だに引きづり、
生活をしています。

世の中とはなかなか、思ったとおりには
いきませんよね。進みませんよね。
それはそうなのですし、そのたびに
怒っていても、前進できないのかもしれない。

みんな前進したいですよね。自分の
コーヒーマップを広げたいと率直に感じる
ステイタスを上げたいし、仕事だってしたい
恋人だってほしい。

では僕の場合、どうしようと考えたのか
僕なりの他人・社会への対応の仕方を
身につけてきたのかもしれませんね。
だって、そこからしないと誰からも相手に
してもらえない。そしてそこから、コーヒーマップを
広げていき、自分なりのペースをつかんでいく。

僕は別に成功したわけではないし、まだまだでしょう。
でも、まだまだこれからと思えるのですね。
「37才、僕の人生、まだまだこれから」と。

そこまで来れば、「自分なりの人生」視野を
つかめてきます。こんな感じでやっていこうと。
そしてそのしたいことも、みちの途中だと
思えるのですね。自己実現の段階だと言えると
思います。

自分自身にゆとりがないと、今は「みちの途中」だとは
考えづらいものです。自分を信じるためには、自己から
小さなことでもいい、何かを変えていこうという気持ちが
あるとよいのかなあと思っています。

もちろん、僕の考えを人に押し付ける気持ちは
まったくありません。こんな考え方もあるよくらいに
捉えていただければと思います◇◆

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでは、前置きが長くなりすぎましたが
(最近、こういうことが多いですね^_^;)、
26日(月)のルート〜みちの途中〜の
お知らせです。いつもどおりに、
15:30〜17:00長尾地区センター
あります。

今回から、コーヒーや紅茶をいれたりするのは
セルフサービスでしたいなと思っています。
と言いつつ、僕も今まで、お任せきりでした…(汗)

自分でいれたコーヒーも美味しいものですよ〜♪
インスタントコーヒーのチープさがいいね。
(ハンフリー・ボガードはインスタントコーヒーを
飲んだことがあるのだろうか…?!)

≪お問い合わせ≫
宝塚市社会福祉協議会 フレミラ宝塚
宝塚市立大型児童センター
TEL 0797-85-3861