13日(金)の「わ」と16日(月)のルートはお休みです

◇◆台風が日本列島に来ていますね。
空がくすぶった鉛色で、その雲を突っきって、はるか上空の
青い地帯(エリア)まで行きたいな なんて考えてしまう

そんなことは出来るわけがないと子どもの頃
思っていたら、最近ではウン億円出して、
宇宙旅行する人まで出て来た。

これからの世の中って本当にどうなるかわからない
ワンダフル・ワールドから、ワンダフル・スペースに
考え方もシフトアップしていくのでしょうか◇◆

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせがあります。
13日(金)のフリースペース「わ」と
16日(月)の「ルート〜みちの途中」は
お盆休みになります。

よろしくお願いいたします。

僕がひきこもっていた頃、NASAの技術者に
なりたいと強く思っていました。
そのための勉強を、アメリカのマサチューセッツ工科大で
したいなあとか考えていました。

ですが夢のまた夢だとも思っていました。
NASAはアメリカの宇宙局であって、僕は
日本国民のわけですから。
ですが、現在ではNASAで訓練を受けて、宇宙に
飛び立った日本人が幾名もいます。

これからは、ロシアの宇宙局で訓練を受け、
宇宙に飛び立つ時代がくるのでしょうか。
そして、いずれは日本で訓練を受け、日本の
宇宙センターから日本製のロケットで宇宙に
飛び立つ人が出てくるのでしょうか。

夢は見るためだけのものではありません。
実現するためのものだと思います☆★