お抹茶をいただくと…(^v^)

☆みんなでいただくと、悩みが小さくなる効能があるかのも★

※今回の「フリースペース わ」シリーズは、上段から
 ご覧になってください。

現在、テレビで放送されている、大河ドラマ『江』に
後の千利休役として出演されている、石坂浩二さんが
よくお茶を点てていますね。
石坂浩二さん演じる、千利休もユニークなキャラクターなので
お茶に興味をもたれた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

というわけだけではないのですが、4月1日(金)の「フリースペース わ」で
みんなでお茶を点てて、楽しみました(^v^)

『何気ない日常を持ち寄って、愉しむ』

松尾には茶道なんてまったくわからないので、
自分なりに楽しむことにしました。
茶道をしている方がいらして、
「楽しめばいいんですよ〜」
とおっしゃってくださったので、ホントに自分なりに楽しむことができました◎

作法ってありますよね。
日本人が大切にしてきたものがずっと受け継がれている。
そのすばらしさがあります。僕も日常を生きていて、
そのすばらしさを肌で感じることが多くあります。

そのすばらしさって、どんな時でも
絶対になくならないものだと思うし、
日本人として、これからも大切にしていきたいですよね。
「楽しむことを大切にすること」
「決してあきらめないこと」
これらも日本人が大切にしてきた精神だと思うのですね。

右の写真では、松尾がぎこちない手つきでお茶を点てていますね(^_^;)
形を大切にしようとはしているのだけれど、なかなかうまくいかない
でも、周りのみんなが「松尾さん、大丈夫よ〜」とおっしゃってくださる。
だから、(がんばってはいるけれど)うまくは出来ず、

その中で、ベストをつくせば、結果がすべてではないと肌で感じれる。
また、お茶をしたいなあとこころから思える。
今度はもっと形をよくしたいし、でも形だけが全てではないと思える。
それが何よりも楽しく嬉しく、幸せだと感じれるのですね☆★

やっぱり、「茶道の奥は深い」んですね〜♪♪