新しい時間(シーズン)の「わ」が始まりました☆★

☆雨とオセロとお抹茶の絶妙な組み合わせ★

4月8日(金)の「フリースペース わ」は
リニューアルタイムでのスタートでした。
あいにくの雨の日でしたが、参加してくださった、
親子さん(松尾のメル友の男の子とお母さんです)、
雨の中、どうもありがとうございました◎

(写真の男性は、フレミラ宝塚の新しい職員さんです(^v^))

しとしとと細かい雨が降る中、スローテンポで「わ」は始まります。
ですが、トークのスイッチが入ると、みんなわいわいトークタイムとなります☆

「あ、そうそう、お昼ごはんがないんだよね〜」
と松尾はハタと気づきます。
「そうだよね〜お昼ごはんがあるリズムに
慣れてしまっているよね〜」
とみんなで笑いあいます。

「雨が降っているけれど、みんなで少しお散歩に行きませんか?」
と思春期ひろば担当職員さん。
というわけで、お花見コースへ、お散歩出発です♪

雨の桜もきれいですね☆★
なが〜い花道をルート(道程)に、「きれいだね〜」とお花見散歩です◎

水分をたっぷりと含んで、したたりおちるしずくと共に
きれいな桜の花びら一つひとつ

「今日の雨は細かいのかなあ」
と誰かがおっしゃいます。
「そうだよね〜、でも花びらはだいぶ落ちてしまうだろうね」
「う〜ん、そうだろうねえ」

何気ない会話が繰り広げられ、何気ない日常がここにある。
松尾はこの時から、今日もお茶をしたいなあと考えていました。

「もうじき、峠の我が家(by矢野顕子)だよ」

右の写真では、メル友の男の子と松尾が
オセロを楽しんでいます(^v^)
完敗でした((+_+))

「また、やろうね〜」
いつでもオセロでも将棋でも楽しめます☆
「わ」では時間がとってもゆるやかに流れるんです(^_-)-☆

松尾がオセロで完敗する頃、
BGMのCDは、2枚目がラストに近づいていました。
この日はボサノバと、ボサノバとは違うラテンミュージックでした♪
来週は、松尾がビートルズとジョン・レノンのベストを持っていきますね。

そんなことを男の子と話していたら、
(アビーロードがユネスコ世界遺産に指定されるんだって!!)
女性スタッフ陣が、「お茶をしませんか〜」と提案してくれます(^^♪

ふか〜い緑色のおいしそうなお抹茶です。
お菓子を先にいただき、みんなでわいわいお話をしながら、
お茶をゆっくりといただきます◎

ビートルズの話や、就労の話、震災の話も。
みんながいろいろと思っていることや考えていることを
持ち寄って話ながら、お茶をいただくのですね。

松尾も「キミと二人でこのお茶をいただけたらなあ」ではなく、
「被災地の人達も、このようにお茶を楽しめる状況までになったらいいのになあ」
に発想がシフトしていることに気が付きます。
もう少し踏ん張らないと…。
自分にもちゃんと言い聞かせないと…。

お茶をいただき、みんなで後片付けをしたら、もう時間でした◎
また来週も「わ」は開いています。
無理をして来なくてもいいのだし、来たくなったらぜひきてもらいたいし。
そんなスタンスで私たちもお待ちしています☆★