昨年最後のルート(思春期ひろば)♪

☆こちらも遅れ気味のクリスマスパーティでした♪★

昨年(2011年)の最後のルート活動報告です!!
みんなでクリスマスパーティをしました。
もう26日でしたが、スタッフ言うところの
「クリスマスイブ、一人だった方もそうでなかった方も
楽しめるようにね☆」
というコンセプトの元、エンジョイ二ング♪

タイ製のラーメンや、ミニケーキをいただきつつ
他のお菓子やコーヒーも楽しみます。
「楽しもう!!」と気を張ることもなく、
いつもどおりみんなでゆったりほっこり楽しいムード★

紅茶もおいしく、おしゃべりもいつもどおり楽しく
「あ〜、一時間半じゃ足りないよう…」
という声が思わずあがるのはとっても嬉しいですね(^v^)

ジャンケンやあみだくじでケーキやお菓子を選んだり、
「おいしいね〜♪」と思わず隣の人に声をかけてしまったり、
「不登校」「ひきこもり」と分野を限らずに
集った人たちみんなで同じ時間を共有します。

楽しさはその人によって違うのだから、
さり気に気づかったり、それも自然に気張らずにします。
その何気ない心配りは「配慮」ほどではなく
何となく出てくるものなのですね。

後片付けもみんなでします。
誰であっても関係なくみんなでするのですね。
その楽しさ、変に気をつかわれると居づらくなる、
そうではなく、何気にさりげなく気づかう、
プレッシャーもやらなくちゃもない、自由な時間。

この日もけっきょくいつもどおりなんです。
何か起きるわけではないし、特にサプライズもない。
いつもどおりの楽しさがとってもグッドなんです(^^♪

「このチョコの顔、松尾さんに似ている〜」
と声をかけるさりげなさ。心地よさ。

今年の思春期ひろばは、1月6日(金)の「わ」からスタートします。
ルートは16日(月)からです。
またこのブログにてお知らせしますね(^O^)