サツマイモ掘り♪

秋の風を感じられるようになった
10月28日(月)のルートの時間に
サツマイモの収穫をしました。

写真にはありませんが、まずサツマイモのツルを
みんなで切ったり引っ張ったりして
全てとります。すごいツルの量でした。

そして新地のようになったところで
静かに眠っているサツマイモを掘ります。

サツマイモは静かに静かに大量に眠っています。
ゆっくり起こすように掘り上げます。

いつも指南してくださる
NPO法人 ひょうご宝塚園芸福祉協会の世話人の方が
「狭いスペースでもたくさん眠っているよ〜」
とおっしゃって下さったように、ホントに
たくさんのサツマイモが出てきました。

涼しい午後なのですが、いい汗をかきます。
次第に夕方になっていき、涼しい風が吹いてきます。

けっきょくこんなにもたくさんのサツマイモを
掘り当てました。「すごい!すごい!」と
私たちも大感動でした。

さいごにサツマイモの畝をきっちりと整えて、
後片付けをします。ルート(宝塚市社協)がお借りしている畝では
ほかにも大根も植えているので、畝のちょうど半分くらいしか
使っていないのですが、それでもこんなにもたくさんの
サツマイモを収穫しました。

みんなでザクザク山分けをして、それぞれ持って帰りました(^v^)