イチゴの苗植え♪

27日(月)のルートでは、
みんなでイチゴの苗植えをしました。

先週の大根抜きで抜かれたばかりの
畑(土)を耕すところから始まります。

一生懸命耕します。毎回思うことですが、
けっこう重労働です。ですが、農家の方は
このような大変なことを毎日のように
行っているのですよね。

それを考えれば、ときどきやるだけの私たち。
大したことはないのかも…とか考えました。

耕した土に肥料をかけていきます。
バケツ2杯分、たっぷりです。
こんなにかけていいのかなと思えるくらい、
たっぷりと肥料をかけます。

この辺からリズムが出てくるのですね。
不思議な農作業のリズムです。
外の寒さにも慣れ、もっともっとできるぞという
快適な感じのリズムです。

参加者さんも来られてきて、みんなでワイワイっと
農作業を行います(^^♪

肥料をたっぷりとかけた土に
イチゴの苗を植えていきます。
たのしいですね〜♪
みんなでおしゃべりしながら行います。

「農業」って、いまどきはやったことのない方が
多いと思うのですが、農耕民族日本人の
血が騒ぐのでしょうか。

それとも、みんなで行うから、楽しくできるのでしょうか。
とにかく、楽しくてたまらない時間となっていきます。

もちろん、教えてくださる
NPO法人ひょうご宝塚園芸福祉協会のスタッフさんが
たのし〜く作業をさせてくださるからなのですが。

イチゴの苗を植えた後は、
たっぷりとホントにたっぷりと
水をかけてやります。

おいしいお水をたっぷりの〜めよ〜と
いった感じで、イチゴの苗にお水をかけてやります。

苗もリフレッシュする感じです(考えすぎか??)。

とにかく、今回の農作業はこれで終了です。
みなさん、お疲れ様でした。ちょっと疲れたかな。
二週連続だったものね。次回のルートでは
たっぷりおしゃべりしたり、ゲームをしたりしようね。

時間が少し余ったので、
コンテナハウスに戻り、差し入れのあま〜い飲み物を
飲みながら、おしゃべりタイムでした。
まったりとしすぎて、時間を少し超えてしまいました。

写真は、イチゴの苗を植えた、ルートの畝です。
きょうは、農作業が大変だったね。
でも、やりがいもあったかな??
そんなこんなでほんじつのルートは終了しました。

さいきん、ゲームをあまりしていませんね。
ゲーム好きな参加者さんがいるのですね。

まだ真冬で外は寒いですが、ちょっと外にでる機会が
あれば、外にも出るし、みんな柔軟なのですね。

使った農作業の道具も冷水(真冬なので)で洗うし、
みんなで行うから、できるのでしょうか。
(私はそれだけではないと考えています)
とにかくチームワークはバッチリです。
来週は、どんなルートになるのでしょうか。
楽しみですね(^v^)