13日(金)の「わ」のお知らせ♪

あたたかい時期と捉えて、ムシ暑さは吹き飛ばすことにしています。
暑い時期は水分も塩分もそして何より糖分を取らなくてはいけませんよね。

それだけが理由ではないのですが、
というより、参加者さんのお誕生日祝いで
こんなお菓子を「わ」の時間に作ってみました。

味はベリーグッドです。フレミラ宝塚の
思春期ひろば担当職員さんは、料理が大変お上手なのですね(^^)

こんなメニューでお誕生日を迎えた
お二方のお誕生日をお祝いしました。
あま〜くスウィートにおいしくやさしくです(^_-)-☆

暑い暑いとばかり言ってられない、けど暑い。
これからもっとムシ暑くなってゆきます。

ムシ暑い季節は、ふとしたことで苛立つ時もあるでしょう。
「なんであんなことしたんだろう」と後悔するようなことを
してしまう時もあるかもしれませんね。

でも大丈夫です。
私たちには「人」としての「こころ」があります。
「やさしさ」を何かしらの指標にできます。
フテくされたり、クサクサしたりして、親御さんに
つらくあたってしまうときもあるでしょう。

ですが、後悔します。その「こころ」です。
私たちはそんなこんなを繰り返して、
少しずつであっても成長していきたいのです。

ただ「繰り返し」の連続は嫌なのです。
私もそうでした。自室ひきこもりだった25年前、
母に暴力をふるっていましたが、こんな生活は嫌だと
自覚して生活していました。母も泣いていましたが、
母を泣かした後、必ず私も自室で
「クヒィ〜」と声をころして泣いていました。

だから考えてほしいのですね。私たちは「生きている」のです。
お母さんもお父さんも、誰(私やあなたやどなた)であっても
「生きている」のですね。

あなたがつらくあたっている相手は、
そして私たち自身も汗をかき、血が体中を流れ、
時には涙も流しているのですね。

この事実(現実)を忘れないでほしいのですね。
私たちは確実に呼吸をして、生きているのです。

私たちは誇りを持っています。「生きている」人間だということを。
考え、悩み苦しみ、涙を流し、血も流し、
生き抜いている人間だということを。
涙を流し、時には血も流し、自覚・確認しているのですね。

もう大丈夫です。「生きていること」を確認できたから。
明日もつらい日々が待っていると悩み苦しんでいる皆さん、
明日からすぐにではないかもしれませんが、「希望が叶う日」は確実に来ます。
私の母にとっても、私のせいで「地獄の日々」があり、
ですが、今現在は確実に「幸せの日々」を実感し、生活しているようです。

その事実(現実)は私を安堵・安心させてくれます。
母は(父も)何も恨みつらみを言いません。その「やさしさ」は
「人としての私」を救ってくれます。今の今も夕食の海老フライを
料理してくれています。今朝も一緒にトーストを焼いたり、
卵焼きを作ったりしました。

私の誕生日は年末ですが、いつもショートケーキや
モンブランケーキ等でお祝いしてくれます。
父も一緒にです。これが母にとって(父にとっても)
「幸せの日々」なのかもしれません。

誕生日のお菓子の話から、だいぶ脱線してしまいましたが、
私はどのような状況でも「希望」を失いたくないのですね。
その「希望」はあなたを必ずやさしくしてくれるし、
確実に、生き抜いていく「活力源」にもなります。
さあ、明日の前に今日を生きましょう。

最後に——私にとっても「幸せの日々」は訪れているのだと思うのですね。
小さな(些細な)幸せでも十分なのですね。そんなことを感じる最近なのですね。

それでは、13日のフリースペース「わ」のお知らせです。

日 時 :6月13日(金)14:00〜17:00
場 所 :小浜まち協会館(小浜小学校すぐ隣)
備 考 :「生き抜く」ために「息抜き」を忘れずにの気持ちで

≪お問い合わせ≫
フレミラ宝塚 TEL:0797-85-3861