私たちがめざし支援していく市場は、求められている成長市場なのです。

地域内の「1次産業(農業)」と「2次産業(製造業・建設業)」と「3次産業 (小売業・サービス業・飲食業・観光業等)」の連携、さらには「地域生活者」、雇用の促進等も巻 き込んだ「地域の食と農ビジネス」の6次産業展開とアグリツーリズムで(農体験観光)の観光客増加での融合です。

①直販売所(神戸長田)、アンテナショップ(新大阪)等設置②古民家かふぇ(和さび庵)③週末農業(真南条上・集落農家)との連携での相乗効果を生み出すアグリツーリズム(都市住民が農家などにホームステイして農作業を体験したり、その地域の歴史や自然に親しむ余暇活動)での集客での優位性での成長市場です。

40 才代〜60 才代は、農業や農村との関わり方において「心身のリフレッシュ」「美味しい食事」「のんびりした時間」を求めており、グリーンツーリズムの潜在的なニーズは高いと考えられ、エコツアーは、年代が上がるにつれて参加意向が高くなっています。

まずは気軽に地域を知ることからそして楽しく体験することから始まります。
第2回の「丹波篠山へのお誘い」 里山ウォーキング・摘み菜採りをお楽しみください。

訪問したい理由
資料:b)「都市と農山漁村の共生・対流に関する世論調査」

自然の中で体を動かしたいから
農林漁業を体験してみたいから
地域の郷土料理を楽しみたいから
農山漁村の景観が好きだから
地域の人と交流したいから
農山漁村の伝統文化が好きだから
地域の特産品などを買いたいから
その他

週末農業

大阪から90分週末農業しませんか!