戦略的提携とは規模、業種、国内外を問わず、2つ以上の企業が対等の立場で共同
事業を推進すること。それぞれの得意分野での研究開発や、業務を分担して共同に事
業を推進することで他企業対する競争力を強化できるというメリットがある。
このような事業提携は近年活性化している企業が単独で構築するネットワークでは世
]
界規模の市場に対応するのが困難になってきたためである。
企業は戦略的提携を結び、企業間のネットワークを構築することで競争力を高められ
る。
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ビオファーム合同会社は、
食文化創造研究所が大阪において人材育成事業や体質改善料理講座等を通して培っ
てきた業績等が進化した結果の強みとしての「食」の部分があります。
ビオファームは農業主導型の6次産業化においてこの強みと広域連携共生・対流等推
進事業実施における施設の整備を計画している丹波ふるさとネットと以前からの強力
な信頼関係があります。
事業機会を調整することにより、継続的な成長をさらに前進するため具体的には、特定
の分野「農」「食」「健康」において大きな成功を望むパートナーとの連携関係の構築が
あります。
この信頼、連携関係をさらに強固なそして戦略的なものにするため、丹波ふるさとネット
が一般社団法人となったのを機会に、このたび相互に価値をもたらす戦略的なパートナ
ーシップの構築を目的とした覚書を締結しました。
企業体間の戦略的提携関係(急ペースで進まねばならない市場において相互利益を
増やすために異なるインフラを有する企業同士が提携すること)は、既存産業における
成長や新たな提携を生むための重要な手段となります