去年、阪急百貨店で花わさびの三杯酢漬けを見つけました。
さっそく買っていただきました。お値段は600円ぐらいだったと思いますが。
とってもおいしかってので今年は我が家で作りました。
私は甘めが好きなので、お砂糖を少なめにして、はちみつを入れました。
漬けてから2〜3日後が食べごろです。
[材料]
・花わさび(もちろん葉わさびの茎や葉も)
・塩
・三杯酢
[作り方]
①わさびをきれいに洗います。
②①へ多めに塩をふりかけ、塩が全体にいきわたるように混ぜます。
※強く揉まないように注意してください。傷がつきすぎて辛味が飛んでしまいます。
③たっぷりのお湯を沸かします。
④10分ほどしてしんなりしてきた②に、たっぷりの熱湯を回しかけます。
※塩抜きもかねてます
⑤わさびを5センチ幅ほどのざく切りにし、軽く水気を絞ってから密封性の高い
瓶へ入れます。
⑥三杯酢を注いでできあがり。
花ワサビの三杯酢は
お酒の肴やお茶うけ、
お漬物の代わりにもなります。
花のピリッとする辛さと、
甘口で漬けた三杯酢が、すんごくマッチします。
花付きだと、辛さが増して、おいしさが倍増する気がします。
やみつきになる 『花わさびの 三杯酢漬け』
は、今、丹波産葉わさびで商品化していきます。
私は塩もみしてから熱湯をたっぷりかけますが、下記の記事を見つけました。
次回は熱湯をかけない方法を試みてみます。
熱湯をかけない方法
今までは熱湯を掛けて密封容器に入れる方法でしたが、
この方法で作ると最初は野趣たっぷりの荒々しい花ワサビ特有の辛味や
かすかな苦味もあって、なんともいえない美味しさがあります。
熱湯を掛けないので味が新鮮で、花ワサビの微妙な香味が楽しめます。
花ワサビの調理方法
・ 花ワサビは水洗いをしてざるにとり、水を切ってから塩で揉む。
・ 塩はこの後水洗いしないので量は少し控えめにしておく。
・ 揉む程度は組織が少しこわれるくらいが良い。
・ そのまま半日、または一晩おいて三杯酢に漬ける。
・ 三杯酢は酒、酢、醤油を1対1対0,5に合わせて煮立て、
・ お酒のアルコール分がとんだら冷まして、密封容器に入れ花ワサビを漬け込む。
2,3日すると味が落ち着いてきて、冷蔵庫で1週間程持ちます。