さて、丹波ふるさとネットは、
生産者の高齢化等による食糧自給率の低迷など農業環境の現状打破,そしてメタボ予防食の開発・流通を医療費の減ととらえ、
料理を加工品特産品とした「古民家レストラン・ヘルスケアサロン」展開等で農業に参入します。
① 我が国で「特産品」と呼ばれるものは、その地域で取れる農水産物を当時の技術で加工したものが主流ですが、これからの特産品はその農水作物の特徴を最大限に生かし、健康料理の食事として提供します。
② 昨今は、宅急便ネットワークでもって、全国に1〜2日で宅配されます。それによって、冷蔵や冷凍食品化すれば、「料理を特産品」として流通できます。
③ 調理技術が発達して特産品の開発領域が大きく拡がりました。当社は真空調理方式を採用しています。これからはそのまま食べられる料理を特産品にして流通する時代です。
④ 「農と食を」通して、地域活性化、農商工連携事業の一環とした健康に回帰する古民家レストラン・ヘルスケアサロンでの健康サービスのビジネスモデルを構築します。
※ 低GI食とは、GI'GLYCEMIC INDEX(値とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したもの。
一般に、GI値の低い食品は炭水化物の分解・吸収が遅く、血糖値の上昇が緩やかで、炭水化物がエネルギーとして使われ、脂肪として貯まりにくく、「食後高血糖の改善に有効」を地域の医療機関と連携で検証して行く予定です。
※ ヘルスケアサロン'農家レストラン(とは、 EAT IN/TAKE OUT,配食サービス'ケータリング、宅配、施設デリバリー(、コンサルテイング'食事診断、栄養指導等(、セミナー企画'料理講座、運動指導、ヨーガ、など(のトータルサポートサービスを地域住民に提供する予定です。