圃場でのトラクタ—を使っての初めての試みです

写真の説明

 ご縁をいただきました圃場でのトラクタ—を使っての初めての試みです。

石ころがたくさんありますが、土は柔らかく肥えています。こうして土と触れ合うことをとても感謝しています。

さあ、仲間との協働の黒豆の栽培です。
こんな素敵な自然環境の中でやっと思いがかないました。心からうれしく思って感謝しています。

みんなと一緒に黒豆の直植えしました。鳩に食べられないように支柱を立て、きらきら光るテープを巻きました。

どうぞ芽が出ますようにと祈りました。はしゃぎすぎて、みんながもういいというのに、鳩に食べられては泣いちゃうと思って、たくさんたくさん支柱から支柱へときらきら光るテープを巻きました。

圃場には何べんも何べんもいつ来るかと竹の支柱を用意して、待ってくれた 圃場の兄弟のTさんの姿に深く感謝して恵みの雨がぱらつく集落を後にしました。

一般社団法人 丹波ふるさとネットは下記の社会的企業と社会起業を目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[社会的企業と社会起業]

社会的企業とは、

福祉・介護・子育て、就労・起業支援、農林・漁業振興、地球温暖化防止・リサイ

クル、まちづくり・商店街振興、地域資源を活かした観光・産業振興など地域

の生活に密接に関連するサービス事業を行う主体であって、当該分野における少子

高齢化や環境問題、地域の衰退等の社会的課題について、事業性を確保しながら自ら解

決しようとする姿勢を積極的に打ち出し、非営利事業を行うNPO等のこと。継続的に事業

をおこなう主体であり、一度限りのボランティア活動等を行う主体ではない。社会起業と

は、社会的企業を起業すること。

(内閣府資料より)

さて、当団体は上記のような目標を目指していますが、理想に燃える若者を求めています。

若者とは心に青春を持った人のことで、実年齢ではありません。もちろん学生さんも歓迎ですよ。

ご一緒に考え、一緒に活動をしていきませんか!

私たちの一つの答えは“6次産業”です。

生産、加工、流通と一貫したプロセスを“ふるさと”で行う事で、地域への雇用や 経済効果
を生み出していきます。

政府も6次産業を推進しており、法案化も進み私たちの取り組みに対し高い評価をしていま
す。

6次産業に関わる公的資格もどんどんと整備される予定であり、まさに 社会の動きの最前線にいると言っても過言ではありません。

普通の生活をしていたら絶対に体験できない貴重な体験になるとことでしょう。

ぜひ info@bio-cafe.jp までお気軽にお問い合わせください。お待ちしています。