「さらなるブーム到来!塩麹(しおこうじ)の作り方」

今日いつも買い物をする西山ストアの雑誌コーナーで手にした雑誌に塩麹の特集が組まれていました。

早速ウェブで検索しました。下記のはなまるマーケットがうまくまとめられていますので載せさせていただいております。

写真は今夜はお月見なので私的にお花とお野菜をお供えしました。お花は味土里館(JAの直販売所)で買いました、花トマトだそうです。篠山からのお月見は一人ぼっちでお月さんを見上げておりました。いいえ、私の愛犬リリーと一緒に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「はなまるマーケット」 2011年3月4日(金)放送

「さらなるブーム到来!塩麹(しおこうじ)の作り方」

3/4放送のはなまるでは、「塩豆腐」「塩鶏(しおどり)」に続く新たなる塩レシピ 「塩麹(しおこうじ)」の特集がありました。

※2/9放送分の塩鶏(しおどり)の作り方はコチラです。

塩麹(しおこうじ)はインターネットでもひそかに人気を集めており、今年に入り新聞でもその魅了が紹介されるなど、ちまたでの注目度も急上昇なんです。

そこで昨年の11月に塩麹(しおこうじ)の作り方のレシピ本を出すまで

塩麹(しおこうじ)を愛してやまない、塩麹(しおこうじ)の達人ことイラストレーターの「おのみさ」さんに 、話題の万能調味料「塩麹(しおこうじ)」の作り方を教えていただきました。

★塩麹(しおこうじ)

<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
・塩・・・60g お好みの塩でOK
・水・・・300cc

<作り方>
1 乾燥麹(200g)を細かくほぐしてボウルに入れ、塩(60g)を加え、全体になじませるように混ぜたら、水(300cc)を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。

2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、

ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2〜3日に1度かき混ぜてください。)

※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよいそうです。

●作る時のポイント

大きめの密閉容器で、ゆるくフタを閉めること!発酵中に二酸化炭素が発生しますので、空気の逃げ道を作るために、フタは必ずゆるく閉めてください。

3 常温まま1週間から10日ほど放置して、熟成させれば完成です。

(できあがりの目安は軽くトロミがつけばOKです。)

●保存のポイント

塩麹が完成して保存する時は、しっかりフタをしめて冷蔵庫で保存してください。冷蔵庫で半年間は保存可能です。

●塩麹は野菜スティックにつけたり、天ぷらの付けダレの代わりしても、美味しくいただけるそうです。

さらにおのみささんに、塩麹で作る簡単絶品レシピを紹介していただきました。

★タコの塩麹カルパッチョ

・魚介と塩麹は相性バツグンです。タコ以外にもマグロやイカ、白身の魚でも美味しくいただけます。

材料(2人分)
・オリーブ油・・・少々
・柚子コショウ・・・少々
・塩麹・・・小さじ1強
・ゆでダコ・・・100g

<作り方>
1 ボウルにオリーブ油、柚子コショウ、塩麹を加えて混ぜ合わせる。

2 ぶつ切りにしたゆでタコを加えて、和えれば完成です。

★キュウリの塩麹お漬物

<材料>
・キュウリ・・・3本
・塩麹・・・大さじ2
・ショウガ・・・1片

<作り方>
1 キュウリは、縦じま模様に沿って皮をむいて、厚さ5ミリの斜め切りに

する。ショウガは、皮をむいて千切りにする。

2 保存袋に、1の野菜と塩麹を入れて全体をしっかりともみ込み、保存袋の空気をしっかり抜いて密閉してから、冷蔵庫で一晩置けば完成です。

●表面の塩麹は落とさずそのままいただきます。

●1〜2時間でも浅漬け風に食べられますが、しっかりと味をつけるには

一晩置くのがベストです。

★豚肉の塩麹漬け

・麹に含まれる酵素の力で、肉のたんぱく質を分子の細かいアミノ酸に

変えるので、肉がやわらかくなり、うま味も増します。お魚や鶏肉で作っても美味しいです。

材料(2人分)
・塩麹・・・大さじ2
・豚ロース肉・・・2枚(150g)

<作り方>
1 ラップの上に塩麹をのばし、その上に表面の水気をふき取った

豚ロース肉をのせ、 さらに塩麹を加えてのばしラップで包む。

2 保存袋に入れて、しっかりと空気を抜き、冷蔵庫で一晩ほど置く。

3 塩麹をつけたままの豚ロース肉を、サラダ油(少々)をひいたフライパンに入れる。

4 フタをして1分ほど蒸し焼きにして、焼き色がついたらひっくり返して、

再度フタをして中火で1分ほど加熱すれば完成です。

ペットの免疫力向上サプリ 口内炎・口臭に アイオニックシルバー
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト応援中