大根の美味しい季節になりました。
手っ取り早くいただくには大根サラダでしょう。
大根自身も素晴らしい栄養効能がありますが、ドレッシングにバルサミコソースとオリーブ油の香りに、うまみ成分グルタミン酸が豊富なトマトの果汁を加えます。
・・・・・・・・・・
大根の原産はアジアの暖かい地方や地中海だといわれています。
日本にも古くから渡来し、古事記に、すずしろ、おおねの名前で書かれています。
おろして良し、煮て良し、漬けても良しと、淡白な味わいながら大根ほど様々に調理される野菜は少ないです。
年間を通して出回っている野菜ですが、旬は秋から冬です。
ことに冬場は、寒さでぐんと甘さが増し、冬のメニューにかかせない素材となっています。
大根の注目栄養成分
ビタミンA、ビタミンC、食物繊維(リグニン)、ジアスターゼ、アミラーゼ、フラボノイド
材料
大根 150g
ボンレスハム 1枚
トマト 1/2個
(A)
バルサミコ 小1/2
オリーブ油 小1/2
しょうゆ 小1
酢 小2
こしょう 少々
つくり方
1 大根は3cm長さのせん切りにする。ハムはみじん切りにする。
2 トマトはヘタを除いて皮つきのまますりおろし、Aの調味料とあわせてよく混ぜ、
ドレッシングを作る。
3 器に大根を盛り、ハムを散らしてドレッシングを回しかける。
・・・・・・・・・・・・
メイン材料は大根だけ!の思いたったらすぐ作れるレシピです。
ほんの少しだけ残っちゃった、そんな時にもおすすめですよ。
大根の梅おかかあえ
梅とおかかが互いのうま味を引き立てます。
大根ステーキ・ポン酢かけ
みずみずしい大根ステーキを、ポン酢でさっぱりいただきます。