日本のビールはどう? 好きなおつまみとともに日本在住の外国人に聞いてみた
岩佐史絵 [2014/01/28]
ビールを発明した古代シュメール人にありがとう!と言いたいくらい、季節を問わずビールが大好き!!という方は世界各国に多いはず。
日本にもたくさんの種類のビールがありますが、外国人は日本のビールをどう思っているのでしょうか。好きなおつまみと日本のビールについて、日本に住む20人の外国人に聞いてみました。
■生ビールはおいしい。おつまみは枝豆(ペルー/40代前半/女性)
■生ビールはうまい! (おつまみは)もちろん枝豆(トルコ/20代後半/男性)
■世界一おいしい、枝豆(韓国/30代後半/女性)
■おいしい。とても。枝豆(スウェーデン/40代後半/女性)
ビールの歴史は古いですが、日本に伝わって流通するようになったのは、比較的最近で19世紀後半のこと。
わずか2世紀で、外国の方に「世界一」とまで言ってもらえるビールを造れるようになったとは……感動的です。最強の相棒、枝豆もきっといい仕事していますね!
■基本的にどのブランドでもうまい! 焼肉に合う(台湾/40代前半/男性)
■おいしいです。一番合うメニューは唐揚げや焼き鳥(オランダ/30代前半/男性)
肉系料理は枝豆に次いで人気のおつまみでした。たしかに、焼肉や焼き鳥にはビールが良く似合う!
■飲みやすいです。私はポテロングをビールのつまみとして食べます(ギリシャ/30代前半/男性)
■日本のビールは、ドイツよりもアメリカよりも世界一おいしいと思います。私はちょっと変わっていると思いますが、おつまみとしてカリカリ梅干しとチョコレートが好きです(ブラジル/30代前半/男性)
スナック系のおつまみ。ポテロングってけっこうロングセラーですね。カリカリ梅はさておき、チョコレートとビールって試してみたいです。
■深いコクとうまみがあり、おいしいです。辛い物が一番合うと思います(インドネシア/40代前半/女性)
インドネシアではピリ辛のいわしの缶詰なんかをおつまみにビールを飲んだりします。韓国料理やタイ料理にもビールは合いますから、辛い物との相性も抜群のもよう。
■あまり飲めないですけど日本のビールは種類やブランドがすごく多いと思います。一番合うおつまみは焼き鳥だと思います(タイ/30代後半/女性)
■よく新製品が出されるので次はどんな商品が出るのか楽しみです。ドイツのビールと比べてもすごくおいしいと思います(ドイツ/30代後半/男性)
春夏秋冬、季節ごとに新しい名前のビールが売り出されるのが日本。
ビールブランドは千を超える本場ドイツや、「シンハー」や「チャーン」といったいくつかのブランドがあるタイでも、「季節商品」が発売されることはあまりありません。
季節ビールは日本ならではのお楽しみのひとつですよね!
■おいしいと思うけどエールがないと残念。一番合うのは枝豆でしょう(アメリカ/30代後半/男性)
エールは硬水でないと作りにくいそうですから、比較的軟水である日本では作るのが大変なのかもしれません。
■日本のビールはほどよく薄味なのでおいしいです。ビールと言えばまずは枝豆(フィリピン/40代前半/女性)
■おいしいですが、アルコール度数が少ない(チュニジア/40代後半/男性)
海外ではビールでもアルコール度数がワイン並み、というものもあります。
また、ロシアではウォッカとビールを混ぜた「オーロラ」と呼ばれるものすごくアルコール度数の高いカクテルがあり、飲むとオーロラが見える……そうデス。
ほとんどの方に「おいしい」と評価していただいた日本のビール。今日も外は寒いけれど、ちょっと飲みたくなってきますね!
https://www.facebook.com/wako.nakayama