材料3つだけで超簡単!女子力がアップするおつまみ「塩キャベツ」の作り方
はじめに
帰ったらコンビニで買ったビールとおつまみ!という女子も案外いるのではないでしょうか。料理をするのは時間がかかるし、キッチンは汚れるし、生ゴミは出るし…一人暮らしだと何かと買ってきてしまったほうが楽だったりしますよね。
でも美肌のためにはビタミンも補給しておきたいし、夜にあまり重いものは食べたくないものです。
ここでは料理初心者向けに簡単おつまみ「塩キャベツ」の作り方を解説します。
生キャベツの効能
キャベツには寒色野菜の中では一番ビタミンミネラルが含まれており、胃腸の強化や美肌効果、疲労回復の効果があるそうです。
胃粘膜の保護や肝機能を強化することができるので、お酒を飲むときのおつまみに最適なんですよ!
また、美肌に作用するビタミンCは加熱すると壊れやすいので、生で食べるのが効果的なのだとか。 ちなみに葉っぱ2〜3枚で1日に必要なビタミンCを摂取できるそうです。
用意するもの
キャベツ: 2〜3枚
塩昆布: 1/5袋位
ごま油: 少々冬キャベツはどっしり重く、葉がしっかり巻いているものが美味しい。
キャベツは冷蔵庫で1,2週間日持ちするのであまり料理しない人に
つくり方
STEP1
キャベツを剥き、ばりばりちぎってボウルで洗います。
包丁を使ってざく切りにしてもいいのですが、ちぎるとまな板や包丁を洗わなくてすみます。
STEP2
よく水を切ってごま油を回しかけます。
とりあえず2周くらいかけて箸で掻き混ぜてみましょう。葉っぱがしんなりしてきます
STEP3
塩昆布を入れ、箸でざくざく混ぜます。
入れすぎるとしょっぱいので味見しながら追加して下さい。
おわりに
居酒屋でも人気のおつまみレシピ「塩キャベツ」の作り方を紹介しました。
お酒のつまみをビタミンたっぷりのキャベツに変えることで、女子力もアップしそうですね!ぜひやってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/bio_kitchen_ray