知らないのは損!本当に「安くて栄養たっぷりな野菜」12個【後編】
2012/12/30 21:00 by 庄司真紀 | ライフスタイル
美容や健康によい野菜は積極的にとっていきたいものですが、天候などの影響で価格が高くなる時があります。
ここでは野菜ソムリエのエンズルード ミホコさんとファイナンシャルプランナーの西山美紀さんに、“安くて栄養のある野菜”を聞いています。
前編では、白菜・大根・ピーマン・スプラウト・ブロッコリー・チンゲン菜があがりました。それでは後編もご覧ください。
■7:ニラ
「漢方薬としても知られるニラは、低価格で1年中手に入れることができます。
ニラに含まれる香り成分の硫化アリルは、糖の分解を促進し、体を温め、胃腸の働きを良くしてくれます。冷え性、風邪予防におすすめです。」(エンズルードさん)
「比較的価格が安定しています。カットして冷凍保存するといつでも使えて便利。卵とあわせたニラ玉は、かなりの格安レシピですね。」
■8:小松菜
「小松菜に含まれる鉄分やカルシウムはほうれん草よりも豊富なので、骨粗鬆症予防におすすめ。またビタミンCも豊富に含まれるため、風邪予防にも最適です。」(エンズルードさん)
「多少、価格変動があるので、安いときに買ったら、カットして冷凍しておくといいですね。」
■9:ほうれん草
「緑黄色野菜の中でも、特に栄養価の高いほうれん草。鉄分は牛レバーに匹敵するほど。その他、カロテン、ビタミン、葉酸が豊富なので、貧血予防、ガン予防、美肌作りにもってこい。」
「多少価格変動があるので、安いときに買って、軽く茹でて冷凍保存しておきましょう。天候不順等で価格が高いときには、冷凍野菜を買うほうが割安なこともあります。」
■10:じゃがいも
「新じゃががおいしいのは、5〜6月ですが、じゃがいもも保存が利くため、低価格で1年中手に入れやすい野菜。
じゃがいもには、りんごの約5倍ものビタミンCが含まれ、免疫力アップ、美肌作りに効果的です。じゃがいもに含まれるビタミンCは、加熱によって壊れにくいのも栄養価が高い理由です。」
「たまねぎと同じく、かなり保存がきくので、安いときにまとめて買って、庭やベランダに保存しておけば長く使えます。
冷蔵庫を占領しないのも、ありがたいポイント。
たまねぎと同じように箱買いするとかなり格安になるので、家族や友人と分けてもいいですね。」
■11:たまねぎ
「たまねぎに含まれる、独特の辛み成分”硫化アリル”には、疲労回復に必要なビタミンB1の吸収を助け、血液サラサラ効果が期待できます。
抗菌作用もあるので、風邪予防にも良いですね。」
「かなり保存が効くので、じゃがいもと同じように安いときにまとめて買って、庭やベランダ、涼しい場所に保存しておけば長く使えるのではないでしょうか。」
■12:人参
「一年中手に入りやすく値段も100円くらいから購入でき、スープ、ソテー、デザートなど使いやすい食材。
野菜の中でも、カロテンの量がダントツに多く、免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くしてくれます。風邪予防のみならず、ガン予防や動脈硬化予防にも効果的です。」
「安いときは1本30円前後で手に入りますので、安いときに人参メインのレシピにしてもいいかも。
同じ1週間でも、高いときは80円前後になりますが、上手に保存すれば4〜5日はもつので、お買い得のときを狙って計画的に買えるといいですね。」
いかがでしたか?
保存のきく野菜は安いときを見計らってかうのがポイントですね。食材を冷凍させたり、ご近所さんと分け合うとお得感が増します。安くて栄養価の高い野菜を日々の食事に取り入れましょう。