かんたんレシピ
春のさや豆ニンニクいため
似たような野菜を2つ使わなくても、どちらか1種類でいいんじゃないの? と思われるかもしれません。でも、さやえんどうとスナップえんどう、一緒に食べてみると、味も食感もかなり違うのがわかるはず。
シャキッとしてほんのり苦味があるさやえんどう。やわらかくて甘いスナップえんどう。違いを感じながら食べるのも楽しいものです。
ニンニクは、弱火でじっくりいためてオリーブ油に香りをつけます。そこに、いったんゆでた野菜を入れると、油がすばやくからんで、香りもしっかりつきます。火は通っているので、強火でさっといためて仕上げましょう。
材料(4人分 1人当たり55kcal)
・さやえんどう100グラム
・スナップえんどう100グラム
・ニンニク2片(20グラム)
・オリーブ油大さじ1
・A(塩小さじ1/6、こしょう少々、しょうゆ小さじ1/2)
作り方(調理時間10分)
(1)さやえんどうとスナップえんどうは、それぞれ筋をとります。鍋にたっぷりの湯を沸かし、スナップえんどうを入れます。ゆであがる直前にさやえんどうを加え、すぐざるにあけます。スナップえんどうは大きければ半分に切ります。
(2)ニンニクは薄切りにします。フライパンにオリーブ油と一緒に入れ、弱火でカリッとするまでいためます。
(3)(1)を加えて、強火で手早くいため、Aを加えてひと混ぜします。
献立 タラコとイカのスパゲティ、コンソメスープ
時間差でゆでる 2つともアクが少ないので、同じ湯でゆでます。肉厚でゆで時間がやや長いスナップえんどうを先に入れます。
再び沸騰し、ふっくらと色が濃くなったら、さやえんどうを加え、すぐにざるにあけます。
(ベターホームのお料理教室、写真は大井 一範)