豚のしょうが焼き・みそ汁・卵焼き

きょうの料理(NHK)豚のしょうが焼き・みそ汁・卵焼き☆おふくろの味定番100野口日出子

晴れおふくろの味 定番100 「豚のしょうが焼き・みそ汁・卵焼き」

「おふくろの味定番100 」は、昭和の食卓を彩った懐かしいおふくろの味100品を1年かけて紹介するシリーズです。第一回目は、豚のしょうが焼き、みそ汁、卵焼きの作り方を、野口日出子さんが教えてくれました。

1/100 野口日出子 「豚のしょうが焼き」

しょうが焼きと言えば、今も昔も人気のおかずです。豚肉に下味をよくしみ込ませ、片栗粉をまぶしてしっとり焼き上げます。肉のうまみが広がる、ジューシーな味わいがたまりません。

●豚のしょうが焼き

材料(2人分)
・豚ロース肉(しょうが焼き用) 4枚(160〜200g)
・キャベツ(せん切り) 適量
・片栗粉 小さじ2
・サラダ油 大さじ1

下味
・しょうが(皮ごとすりおろす) 小さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1

<作り方>
1 豚肉は常温に戻す。焼き縮みを防ぐため、赤身と脂身の境目に数ヶ所
切り目を入れ、筋切りをする。

●ポイント
豚肉を常温に戻すと、火が通りやすく短時間でふっくら焼き上がります。

2 ボウルにおろししょうが(小さじ1と1/2)、しょうゆ(大さじ1と1/2)、酒(大さじ1)入れて混ぜ、豚肉を加えて手でもみ込み、10分間
ほどおいて味をしみ込ませる。

3 豚肉を取り出してバットに広げ、ペーパータオルで軽く押さえて、余分な汁気を拭く。

4 豚肉の両面に、片栗粉(小さじ2)を茶こしでふリ落とし、全体に薄く
均一にまぶす。

●ポイント
下味をつけたあとに片栗粉をまぶすと、肉汁が逃げず、しっとりと柔らかに焼き上がります。まぶすときは薄く均等にまぶします。片栗粉が多すぎると口当たりが悪くなってしまいます。

5 フライパンを中火で熱しサラダ油(大さじ1)入れ、豚肉を広げて並べ、
中火で1分間ほど焼く。

●ポイント

豚肉は焼き過ぎないことが大切です。短時間で焼くと、冷めても堅くなりません。

6 焼き目がついてきたら裏返し、30秒間ほど焼く。食べやすく切り分け、せん切りのキャベツと一緒に器に盛りつけたら完成です。