ふわっとしっかり塩麹で豆腐ハンバーグ

ふわっとしっかり塩麹で豆腐ハンバーグ

このぷっくりかげん塩麹って凄い
つなぎ??いりません^^
話題入りさせていただきました皆様感謝
ひなかなかか

材料 ( 大人2人+子供2人 )

豚ひき肉 400g

木綿豆腐 1丁(350g)

塩麹 大2(うちは塩薄めなので)

コショウ 少々

たまねぎ 1個

1 豚肉をボウルにだし塩麹をいれて混ぜておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。

2 豚肉が入ったボウルに豆腐をつぶしながら入れてよ〜くまぜる。たまねぎ、こしょうもいれてよ〜くまぜる。

3 もったりしてきたら焼くまで寝かせておく。

4 生地を、適当な大きさに丸めて空気抜きをして真ん中をへこませて火をつけたフライパンに並べて焼いていく。

5 焼き色がついたらひっくり返して焼き色を付ける。蓋をして蒸し焼きにしていく。

6 焼いてるうちに、どんどん、ぷっくりしてきますよ〜!肉汁が透明なら出来上がり。

7 今回はさっぱりとポン酢と大根おろしでいただきました。いつもの豆腐ハンバーグよりボリュームがでて、しっかりしてました。