イチおし 麹(こうじ)とユカイな仲間たち

写真は塩麹の彩野菜です。

塩麹にご興味のある方必見です。
私はNHK朝の情報番組 あさイチの「イチおし 麹(こうじ)とユカイな仲間たち」(2012年2月13日放送を見過ごししたのですがぜひ下記の記事ご覧屈さいませ。

・・・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・・・

NHK朝の情報番組 あさイチの「イチおし 麹(こうじ)とユカイな仲間たち」(2012年2月13日放送)を見ていたら万能調味料と言われる塩麹にも、相性の悪い食材があるそうです。特にでんぷん質の多いもの。

味自体がまずくなるわけではないそうで、塩麹の酵素成分と、食材の成分が反応し、溶け出して食感が悪くなるのだそうです。

「やってはいけない塩麹レシピ」は以下の通り、ただし、作ってすぐ食べる分には問題がないのだとか。時間をおくとどうしても溶けて食感がわるくなるそうです。(じゃがいもはすぐ反応してしまう)

・小麦粉…時間をおくと溶ける
・じゃがいも…すぐに反応。ポテトサラダがポテトソースに…。でも、逆にじゃがいもでスープをつくりたいときなんかは便利らしい。
・春雨…時間をおくと溶けてどろどろに。
・おにぎり…あとから混ぜてしばらくおくととバラバラになるらしい。
塩麹は後からまぜるのではなく、炊きこむ方がいいそうです。

知らなかった…(゜д゜)! 塩麹おにぎりなんて、普通に塩麹レシピ本に載っていたのに…。確かに、塩麹おにぎりをつくったら、お米が手に張り付いてベタベタになったっけ。それは単に、ごはんをゆるく炊いてしまったせいだと思っていたのですが、塩麹も関係していたんですかね…?
※「塩麹おむすび」をつくってみましたが、案の定バラバラになりました。(^^;)
塩麹おむすび検証編→

あさイチの麹講師・金沢で麹料理を研究されている小紺有花さん。いつもお着物で料理をされているそうでうす。
かっこいいなあ。
・小紺有花さんの塩麹レシピでリンゴジャムをつくってみました→

卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ
posted with amazlet at 12.02.20

小紺 有花 河出書房新社 売り上げランキング: 399

Amazon.co.jp で詳細を見る

・塩麹レシピ リンク集→
・塩麹の健康・美容効果→
・つくり方簡単! 有機玄米 「塩麹の素」→
・はなまるマーケット等で話題の調味料・塩麹を作ってみた→
・「卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ」
・「発酵食堂 豆種菌」の 乗墲フ料理→
・「糀屋本店の塩麹レシピ」→
・「毎日が楽しくなる塩麹のおかず」→
・「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」→
・「麹のレシピ—からだに「いいこと」たくさん」→
・「免疫力をアップする発酵食のすすめ」→