ムール貝の白ワイン蒸し風を作りました。

ムール貝の小さいのが手に入りました。

以前フランスに行ったときムール貝のワイン蒸しをとても美味しく頂きまして、いつか白ワイン蒸しをと思っていましたので早速オリーブ油で炒め白ワイン蒸し風で作ってみました。

オリ−ブオイルスプレッドとバジルソースでいただきました。
http://www.volei.co.jp/eger-index.htm
http://netafull.net/eat/022667.html

・・・・・・・・・・・・・

私は、40数年前、アメリカに留学中、サンフランシスコの海岸沿いをあの有名な路電電車に乗って旅行したことがあります。フィッシュマンズワーフの名産の一つはロブスターです。

地元の人に薦められたレストランに入って、ロブスター定食をいただきました。ホント大きなロブスターが出てきました。

驚いたのは、伊勢海老に慣れていたモノにとってその価格と大きさ、量です。その感動は今も忘れられませんね。

これからの日本は海外の観光客を視野に入れてお料理を提供していく場合は、和食の繊細さ、上品さも食文化の一つですが、

「産地」での名産品の提供というのは、外国の方の胃袋の大きさも考慮に入れて行くことも大切なホスピタりティ精神かなと思ったりします。

ご興味のある方は下記のレシピを参考になさってくださいね、

http://cookpad.com/recipe/287017