体を温めてくれる食材で夏の疲れを取りましょう

朝夕肌寒い季節になりました。

秋は夏の疲れが知らず知らず忍び込んできます。

You are what you eat = あなたは「食べたもの」で出来ている

以前のブログでも何度かお話しましたが、私たちの心と体は、毎日食べたものから作られて出来ています。

心身が健康で調子が良いのか、あるいは反対に不調で病気なのかは全て食べたもので決まるといっても過言ではありません。

冷蔵庫の中の食材で冷え性や貧血気味に方に良い料理をとり急ぎ作ってみました。

この週末体を温めてくれる食材で体をいたわって上げてくださいませ。

詳しくはFacebook 中山和子でご覧いただけば嬉しいです。

https://www.facebook.com/wako.nakayama

・・・・・・・・・・・・・・

京都府綾部でお会いした今日はすごいおばあちゃんをご紹介します。
参考に見ていただけば嬉しいです。

完璧にはいかないけど知識があるのと知らないのでは全く違った来ます。

東洋哲学に陰と陽の思想がありますね。

食べ物にも陰、陽、があることを知っていれば今日は甘いもの食べ過ぎた(砂糖は陰性で体を冷やす)と思えば今日の夕食は陽の食事(根菜類は体を温める)

と自分でバランスをとれば良いのですから。少し長いですけどぜひ若杉ばあちゃんのブログご覧下さいませ。

http://itiguuoterasu.blogzine.jp/blog/2011/09/post_8a7a.html

・・・・・・・・・・