炭焼きのシーズンになりました

炭焼きの季節到来ですね。

下記の記事は上高尾からノラの息吹さんのブログです。

・・・・・・・・記・・・・・・・・

炭焼きのシーズンになりました。
先日からくぬぎ山で伐採をしていましたが、ようやく1窯分の炭木ができました。

もう少し乾燥させて来週には窯焚きを始める予定です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kamitakao

・・・・・・・・・・・・・

さて、炭には子供の頃のたくさんの思い出があります。

朝早くに母がかんてきで火を起こし、火鉢の炭で味噌汁を作っていました。

夜は豆炭でお布団を温めてくれていました。

火鉢での炭に灰をかけたりして火加減をしながら手をかざして暖をとったものです。

となりが炭屋さんでおっちゃんが自転車で俵の炭を運んでいました。

昭和の貧しいながらも日本の良き頃のように思います。

機会があれば森本さんと訪ねさせていただきますね。

・・・・・・・・・・・

炭焼 – 上高尾からノラの息吹 – Yahoo!ブログ

炭焼きのシーズンになりました。先日からくぬぎ山で伐採をしていましたが、ようやく

1窯分の炭木ができました。

もう少し乾燥させて 来週には窯焚きを始める予定です。