野菜たっぷりの黒にんにく入りカレースープ

このレシピは以前に作った黒にんにく入のカレースープです。急に寒くなりました。温まりますのでぜひ試みてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜たっぷりの黒にんにく入りカレースープ

具だくさんスープが好きなのでカレースープのレシピーに黒ニンニクを溶かして試みてみました。お味は好みで調節してください。

lily0814  (クックパッドには愛犬の名前で載っています。)

材料 ( 4人分 )
玉ねぎ(大) 2個
人参(小) 2本
じゃがいも 2個
かぼちゃ(正味) 1個
ピーマンなど 2個
きのこ類 適量
ゆで卵 2個
にんにく・生姜 適量
鷹の爪(輪切り) 1本
トマト缶 適量
鶏がらスープの素 2カップ
ナンプラー 少々
乾燥バジル 少々
カレー粉・ガラムマサラ 適量
クミン・コリアンダー 適量
ターメリック・シナモン 適量
バター等好みで 適量

1 ← →

玉ネギみじん切りをアメ色になるまでそのフライパンでみじん切りしたニンニク・生姜を炒め、じゃがいも、人参等焦げ目を付ける。

2 ← →

好みでチキン等肉類を焦げ目を付けるまで他の野菜かぼちゃ、ピーマン、きのこ類、レンコン等も好みで入れて炒め、後鍋に入れる。

3 ← →

圧力鍋に鶏ガラスープ、カレー粉等を足して5分間煮てそれを大きめな鍋に移す。(圧力鍋フタが開閉可能になるまで放置する。)

4 ← →

炒めたじゃがいも、人参、及びトマト缶を鍋に入れて、沸騰したら丁寧に灰汁を取る。炒めてあった野菜等にに後の野菜等を入れる。

5 ← →

伸ばした「黒にんにく」を鍋に入れ、ターメリック、ガラムマサラ、(お好みで)バター(隠し味)を入れて全体になじんだら完成。

コツ・ポイント

黒にんにくはやや甘めなので、カーレー粉、ガラムマサラや、塩、醤油、ウスターソース等で調節してくださいんね。あくまでカレースープなのであっさり型のスープをおすすめします。

このレシピの生い立ち

黒ニンニク入りの料理を模索しています。具だくさんカレースープの黒にんにく入りを試みました。