桜えびと青菜の卵粥

桜えびと青菜の卵粥

桜えび … 大さじ2
小松菜 … 23株
溶き卵 … 1個
温かいもち麦ごはん … 150g
塩、粗挽きこしょう … 各適宜
ごま油 … 少々

小松菜は1cmに切る。
鍋にごま油少々を熱し、桜えびをさっと炒める。
水2カップ、もち麦ごはんを加えて煮立て、5分ほど煮る。
小松菜を加えてとろみがついてくるまで5分ほど煮て(水分がたりなければ水を適宜足しながら)、塩、こしょうで調味する。溶き卵をふんわりと回し入れて火を止める。

もち麦ごはんを煮立てるだけだから簡単 炒めた桜えびがダシにして、塩とこしょうだけで味付けする、お手軽で風味豊かな卵粥。

さらさらと食べるお粥でも、もち麦と卵なら腹もちがよいので朝食にぴったりです。

完全栄養食品ともいわれる卵に、鉄分が多い小松菜、食物繊維が豊富なもち麦は、朝にこそ摂りたい食品。簡単な朝食レシピでも、とっても健康的です。

・・・・・・・・・
麦ご飯は体に良いことはわかっていましたが、白米の混ぜるのは好まないしと棚に置きっぱなしでした。

桜えびも残っていましたので上記のようにお粥にはぴったしでした。朝のお粥にはあったかいあっさり型の味付けでのお粥で温まりますね。

・・・・・・・・・・・・・
【応募するだけ・『プラス糀 生しょうゆ糀』モニター200名様大募集!】