鶏ひき肉とさつまいもとかぼちゃの炊き込みご飯

鶏ひき肉とさつまいもとかぼちゃの炊き込みご飯

サツマイモとかぼちゃが残っているので鶏ひき肉とさつまいもとかぼちゃの炊き込みご飯を作ってみます。お弁当に彩が映えて綺麗ですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/inoopyponponsp/58979547.html

鶏ひき肉とさつまいもとかぼちゃの炊き込みご飯、青梗菜とベーコンの炒め物、おくらのおかか煮

チーズはんぺん、セロリと赤ピーマンのサラダ、にんじんとコーンのドレッシング和え

コンセプト&エピソード

はるちゃんがバイト先に炊き込みご飯を作って欲しいと急に言われて家にある物で何とか見繕ったメニュー

さつまいもとかぼちゃの優しい甘みと鶏のひき肉がよく合い

これらをバターで炒めて炊飯器で炊いた

さつまいもやかぼちゃのホクホク感も楽しめる1品で

アクセントに少し使ったしょうがの風味もよくしておいしくしてみた

セロリと赤ピーマンのサラダはトマトがない分赤ピーマンをいかしたにのでサラダに…

青梗菜とベーコンの炒め物はベーコンと青梗菜をオリーブオイルで炒めてみた

塩コショウでしっかりすると他には味は不要でしょうか

おくらのおかか煮はおくらがややくたびれていたので…

にんじんとコーンのドレッシング和えは頂いた赤豆とにんじんとコーンをドレッシングで和えた

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=407521782661582&set=pcb.407524105994683&type=1&theater
大きなさつまいも手元にありますので3等分してそれぞれのお料理を作ります。

主食: さつまいもご飯と、
副菜: 残り物のブロッコリもゆでて冷凍してありますのでサツマイモとブロッコリーの卵ソースサラダ と
デザート: 大好きな大学いもを牛乳と一緒にいただきます。
主菜は先ほど料理した鶏むね肉です。