ジャガイモと鶏肉の生姜炒め煮

ジャガイモと鶏肉の生姜炒め煮

以前に作った「塩麹のじゃがいもと鶏肉のフライドにんにく炒め」の食材ががまだたくさん残っています。

残りの具材を活かして「じゃがいもと鶏肉のしょうが炒め煮」を作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料 ( 2人分 )

じゃがいも 2個 鶏肉(もも肉 ) 1枚

しょうが 1/2かけ (千切り)

・・・・・・・・

煮汁 酒、水、しょうゆ:各大さじ1.5

みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1/2

炒め オリーブオイル: 適量

 生姜おろし: 適量

・・・・・・・・・・・・・

1 じゃがいもは皮をむき、1/4に切る。ラップをかけてレンジで加熱し、竹串が通るくら
いにする。

2 鶏肉は3cm角に切る。しょうがは千切りにする。

3 フライパンにオリーブ油を熱し、しょうがおろしを入れて炒める。香りが立ったら、
鶏肉を加えて炒め合わせ、鶏肉にこんがりと焼き色がついたら、じゃがいもを
加えて炒め合わせる。

4 全体に油が回ったら、煮汁の材料を加え、煮立ったら弱めの中火にし、
フライパンを揺すりながら汁気がなくなるまで煮からめる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

煮立ったら、生姜おろしたっぷりで炒めます。

煮汁には甘党の方は砂糖入れますが私はみりん多めで味付けしました。

お好みで調節してくださいね。