春キャベツと人参とりんごのコールスロー

懐かしいケンタッキーのコールスローを思いながら、今回は春キャベツと人参とりんごのコールスローを自己流で!

簡単に、以前の料理の残りのキャベツと人参とりんごで作りました! 

右のお皿は春キャベツと人参とりんごのコールスロー
、となりのガラス皿は、菜の花の炒めと焼きリンゴです。軽くレモン汁とはちみつを混ぜ、シナモンが好きなのでシナモンの粉をふりかけました。

・・・・・・・・・・・・・・

材料 ( 3〜4人分 )
 春キャベツ 5〜6枚

 人参 1/2本

 りんご 1/2個

 塩 小さじ1/2くらい

 レモン汁 大さじ1と1/2

・・・・・・・

 ●マヨネーズ 大さじ3

 ●牛乳 大さじ1

 ●ハチミツ 小さじ1〜 ( りんごが甘いのでお好みで調節なさってくださいね。)

 1. キャベツと人参を千切りにまたは粗みじん切りにし塩を振っておく。(今回は調理器具で千切りです。)

 2. 1を硬く絞りレモン汁を振って混ぜ冷蔵庫に入れておく。りんごはいちょう切りにきって、酢水につけておく。

 3. 食べる前にりんごと●を加え和える。

・・・・・・・・・・

コツ・ポイント

調味料はお好みで調節してくださいませ。
お好みでコーンを加えても美味しいですね。今回は粒マスタードをトッピングに加えてみました。次の日に食べる場合はマヨネーズとハチミツ少々を加えたら美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

簡単にでき、サッパリしたつまみ的なのを食べたくなりました。どちらもあっさりしていてしかも栄養面は最高です。多めに作って保存食にどうぞ。