いかなごのくぎ煮、頑張って作りました

いかなごのくぎ煮、頑張って作りました。生姜が好きなのでたっぷりと千切りにしました。

今日は甘麹も炊飯器でつくります。1晩炊飯器で発酵してくれています。もち米を炊きました。

お湯を入れて混ぜます。そのあと麹を入れてしっかり混ぜます。炊飯器を保温にして1晩発酵させます。

もち米なので残りの野菜を細かく切って久しぶりに前から作りたかったおこわにしました。五目おこわです。

・・・・・・・・・・

3月最後の深夜の腹ごしらえは、
「いかなごのくぎ煮と挽肉の玉子炒飯」です。

作り方はフライパンで油(適量)が熱したら、鷹の爪の小口切りを入れ微かに色づき香りが立ってきたところ(熱し過ぎると焦げるので注意!)に

解きほぐした玉子を投入。油と玉子を馴染ませます。
次に挽肉を入れて火が通ったら、いかなごのくぎ煮を加え炒めます。

最後に白米(この時はお茶碗1杯半)を加え、あおりながら更に炒め続ける事、2分弱。

仕上げに塩、胡椒、少量の醤油で味を調えて出来上がりです。

いかなごのくぎ煮に限らず、佃煮は炒飯の具、味付けに中々の役者です。

皆さんもお時間と機会があったら佃煮を使った炒飯、試してみて下さい! (写真5枚)