炊飯器ケーキ・ココアケーキ

炊飯器でケーキ(ココアケーキを甘麹で作りました。)

前からホットケーキミックスがベースの炊飯器ケーキを作りたく思っていました。ココアパウダーを使ってカカオマスの香味が豊かなココアケーキ!

挑戦しました。

たくさん甘麹を炊飯器で作ってありますので、基本の作り方に、ココア+砂糖(甘麹)+卵+バターを加えました。

牛乳(豆乳)を入れる前に甘麹の場合はペースト状にしてしばらく甘麹の力を借りました。しばらくするとポツポツと小粒の泡が出てきました。

・・・炊飯ジャーでココアケーキの作り方・・・

材料( 4〜6人分 )

 ホットケーキミックス 200g
 豆乳または牛乳 150cc
 卵 M2個
 ココアパウダー 30g
甘麹 または 砂糖 30g
バター 20g
サラダ油(分量外) 適宜
くるみ(トッピング)お好みで 適量

・・・・・・・・・・・

1 まず、炊飯器の内鍋にサラダ油を薄くハケで塗っておきます。21.ボウルに材料の、ホットケーキミックス+卵+ココアパウダー+甘麹または砂糖+バターを入れる。

2 甘麹の場合は上記のままペースト状態でしばらく10分ほど置く。

3 1.甘麹のチカラで発酵がどんどんとすすんで泡が出てきています。
麹生きているんですね。とても楽しみです。

2.牛乳または豆乳を加えて泡立て器でおよそ2分間、粉気がなくなるまで
混ぜ合わせます。

4 炊飯器の内釜に注ぎ入れ、スイッチON!

5 焼き上がったら、ケーキクーラー(網)の上に乗せて冷やします。

6 お好みのドリンク、ホットミルクやコーヒ でどうぞ。

 炊飯器でホットケーキ・・・ 炊飯器で炊き上げたケーキ、フライパンの時とも少し異なり、蒸しパンのようなしっとりとした風合い。

 炊飯器で蜂蜜ケーキ・・・ はちみつをたっぷり含ませた甘く香味のある味わいが楽しめます。おやつに最適!

コツ・ポイント

炊飯器の機種によっては、性能が異なるようです…。一度スイッチが切れても15〜20分間は蒸して下さい。その後、竹串を刺してみて何もついて来なければ出来上がりです。まだのようでしたら、再度スイッチを入れて様子をみながら加熱します。

このレシピの生い立ち

炊飯器ケーキは食べた瞬間に「蒸しパン!」と感じるようですね。今回は甘麹を使っていますのでといった不思議な魅力を持ったケーキです。

ふぁふぁのアメリカから来たホットケーキがすごい人気ですが、しっとりしていて粉っぽさなく決して甘過ぎるケーキでもないので、

お好みではちみつをかけても美味しいですよ。 今回はくるみを細かく刻んでかけました。