ツナと新玉ねぎのサラダ (残りの菜の花、ブロッコリでアレンジOK!)

 ツナと新玉ねぎのサラダ (残りの菜の花、ブロッコリでアレンジOK!)

大好きな「ツナマヨサラダ」を、自己流ドレッシングでアレンジ、粒マスタードの酸味と残りな野菜ででサッパリ仕上げました!結構な量でもモリモリ食べれます!

材料

ツナ缶(まぐろオイル漬け) 1缶(80g)

新玉ねぎ 中1個(160〜180g)

菜の花、ブロッコリ 10〜15本

◎ドレッシング

マヨネーズ 大さじ1と以前作った

◎粒マスタード 大さじ1

◎醤油 小さじ2/3〜

■ お好みでレモン汁

つくり方

1 玉ねぎは薄切りして水にさらし、辛味が抜けたらしっかり水気を切る。野菜はは2、3cm長さに切る

2 ツナ缶は軽く油を切る(蓋を開け缶蓋を押し当てた状態で逆さにすると簡単です)

3 ボウルに玉ねぎ、菜の花、ブロッコリ、ツナ、◎を入れて和えたら出来上がり☆酸味が足りなければレモン汁を加えてどうぞ♪

4 マイルドなお味のシャウエッセン粒マスタードを使ってます。メーカーにより辛味が違いますのでお使いの物に合わせ加減して下さい。

コツ・ポイント

普通のマヨネーズを使う場合はコッテリしすぎてしまうので、分量を減らし少量の水か牛乳を合わせるといいかと思います

このレシピの生い立ち

残りの菜の花やブロッコリを使い切りたくて、いつも作るツナと玉ねぎのサラダに加えてみたら好評でした。

・・・・・・・・・・・
いろんなお料理に取り入れ立派な一品になりました。