Facebook ビオキッチン京都&今日のおばんざいについて

おばんざいは、超合理的なスローフード

・・・・・・・・・・・・・・・

おばんざいとは京都の常の日のお惣菜のこと。

旬の素材、手近な食材を、手間をかけずに使い切る献立の数々。

日持ちがしない料理は、食べ残しの出ない分量だけ作り、あともの足りない分は作り置きの出来る常備菜でまかなう。

無駄なお金も時間も労力もかけんと、ゴミも少ししか出さない、超合理的な伝統の家庭料理。

電気冷蔵庫が今程普及していない時代、京都では、これらはごくあたりまえの調理法でした。

とのことだそうです。

・・・・・・・・・・・・・

私の母方は京都ですが、母や親戚のものからおばんざいとは子供の頃聞いたことがありませんでした。

この度、新しく設けました Facebook ビオキッチン京都 ではとおりの良い京のおばんざいという言葉を使わせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・

今回のビオキッチン京都では「京町家・暮らしの意匠会議」の吉井様のお言葉をご紹介させていただきます。

このサイトにアクセスして下さった方が、おばんざいの奥深い良さに気付いて下さって、せめて食物のごもく(ごみ)だけでも減りますよう、食材の輸送距離が下がりますよう、過食・偏食による病人が出ませんよう、孤食によって家庭崩壊や非行児童増加等悲しいことが起こりませんよう、地球温暖化防止のささやかな貢献となれば…と祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・

まさにこの思いと、平成25年度日本の誇る食文化・和食が世界文化遺産に認定される私なりの活動(老舗の高級料亭料理ではなく庶民の普通のおかず)ではあるが時代に応じて創意工夫を凝らし世界に通じる料理等を広めて行きたく世界に向けて情報発信に邁進して行きたく思っています。