私の三つのふるさと

私の三つのふるさと

私、中山には故郷、ふるさとと呼べる地域が厚かましくも3つあります。ふるさとをどう位置づけるかで変わってまいりますが、

今「農と食」の融合、6次産業化事業として料理のことで地域活性化を目論んでおります。

及ばずながら何かの縁でご縁があったのですから少しでもふるさとの活性化にお役にたてたらと願っています。

・・・・・・・・・・・・

両親の疎開先、高知県吾川郡上八川村の山奥で生を受けました。
生まれ故郷の思い出は家の前に川が流れていて私の産湯は川の水とのコト。家の裏は小さな滝があってズーとツボを覗いていたこと、若宮の神社の石段に置物が有りそこに指を差し込んだらしく今も中指に傷跡があります。松下電器時代、両親と兄とで私の生まれ故郷を旅しました。もちろんあばら家はなく川の前には蓮華が一面に咲き誇っていました。

数えの3つぐらいで家族と共に震災前の大阪に戻ってきて私はそこで思い出深い幼稚園、小学校、中学校、高校時代を過ごしました。長居公園の近くの東住吉区南田辺で、公園に整備される前は広い野原で競馬場がありましたね。お馬がパカパカお散歩していました。もうその頃は新住宅地になっていて田辺大根、なにわ伝統野菜)噂では聞いておりましたが。私の一番楽しかった学校生活を送った田辺中学校に感謝しています。大阪の発展を心から願っています。

そして、母方のご先祖様の京都です。まだおじ、おばが健在な頃、夏休みはいとこと遊んだ思い出があります。京都は上京区今出川、京都御所のお堀での水遊びや、お盆には近くのお寺で近所の子らとの集いなど思い出が蘇ってきます。おばのとなりは有名な京料理万重さんで、飼っておられた犬がコリー犬でリリーという名の人懐っこい性格でした。今は丹波で離れている私の愛犬の名はそこからリリーの名をもらいました。愛犬リリーも人間大好きで、自分のこと人間だと思っていました。長じるに及んで本能に目覚め屋久島犬ですので走ることが大好きです。

リリーちゃん待っていてね、必ず迎えに行きます。その時は十分に走れるドッグランを作っているからね。一緒に暮らそうね。