はなまるマーケットでは、今年、大ブレイクの卵料理から【エッグベネディクト】を紹介していました。

http://blogs.yahoo.co.jp/bio_kitchen_ray/31793432.html

はなまるマーケット【エッグベネディクト】カフェ・カイラさん直伝

アメリカ滞在中はイングリッシュマフィンにハムやベーコン、ポーチドエッグをのせてよくブランチで食べていました。

2013年3月7日(木)
TBSテレビ
はなまるマーケット

〜卵料理〜

はなまるマーケットでは、今年、大ブレイクの卵料理から【エッグベネディクト】を紹介していました。

・・・・・・・・・・・・

【エッグベネディクト】とは、イングリッシュマフィンにハムやベーコン、ポーチドエッグをのせてオランデーズソースをかけたもの。

最近ではカフェレストランなどでも、食べられるようになって、どちらのお店も長い行列ができている様子を放送していました。

今回、私は早速作ってみました! オランデーズソースが、濃厚ながらレモンの酸味と風味を少し感じるソースで、おすすめ。

流れ出るポーチドエッグが、また「たまらない!」やっぱり主役!イングリッシュマフィンと合わせて、贅沢なブランチでした。 気になる方は、ぜひ作ってみてみて!!

エッグベネディクト】カフェ・カイラさん直伝のレシピ

<材料>
 2人分

イングリッシュマフィン…1個(2枚)
ベーコン(厚切り)…2枚(私は、厚切りハム)

(ポーチドエッグ)
卵…2個
水…1200cc
酢…120cc

(オランデーズソース)
卵黄…3個分
バター…70g
塩・コショウ…各少々
ウスターソース…少々
レモンの皮…少々
レモン汁…小さじ1

・・・・・・・・・・・・

 <作り方> 

*ポーチドエッグを作る*

●私は、小さめの鍋で水、お酢、どちらも半量にして作りました。

1.鍋に水(1200cc)と酢(120cc)を入れて沸かします。(お酢を入れるのでアルミの鍋は使用しないで下さい)
 ※お酢を加えることで、卵がまとまりやすい

2.沸騰したら弱火にして、菜箸でかき混ぜて渦を作り、容器に割った卵を1個鍋の中に入れます。
 ※お湯に渦を作ることで、卵が型崩れしにくくなる

3.2分程度したら穴あきお玉ですくいあげ、余熱で火が入りすぎないよう冷水にとります。
 2個目の卵も、同様のことを繰り返し作ります。
 (私は、湯を少なくした為、底の部分をゴムべらを使って丁寧にすくいました)

・・・・・・・・・・・・・

*オランデーズソースを作る*

●私は、卵黄2個(S玉)、バター1/2量で2人分を作り十分に足りました

4.ボウルに入れた卵黄(3個分)を湯煎にかけて、ホイッパーで混ぜます。
 人肌程度の温かさになったら、湯煎からはずしてもったりするまで混ぜます。

5.レンジ(又は湯煎)でバター(70g)を溶かし、4〜5回程度に分けて4のボウルに加えます。
 ※溶かしバターは、一気に入れると分離するので、数回に分けて加える
 持ち上げたときに筋が残る程度まで混ぜ合わせます。

6.塩・コショウ(各少々)、ウスターソース(少々)を加えて混ぜ、レモンの皮(少々)、レモン汁(小1)も加えてよく混ぜます。
 ※レモンの酸味で味がしまり、一層おいしくなる!

・・・・・・・・・・

 *仕上げ*

7.フライパンに少量の油をひき、両面に焼き色がつくまで厚切りベーコンを焼きます。
 イングリッシュマフィン(1個)は横に半分にカットし、色目がつくまでトーストしたら、バター(分量外)を塗ります。

8.イングリッシュマフィンをお皿にのせて、7のベーコンをのせます。
 3のポーチドエッグをお湯にさっとくぐらせ温め、水気を切ってベーコンの上にのせ、最後に6のオランデーズソースをかけて【エッグベネディクト】の出来上がり

●オランデーズソースは、卵黄を湯せんにかけただけなので作り置きに不向きです。食べきるようにして下さい。とのことでした。

●はなまるマーケットの放送を見て参考にし、作り方をブログにあげました。

https://www.facebook.com/biokitchen