★(%ハート%)(%ハート%)「 鴨(カモ)がネギしょってやって来る」ぞ〜
鴨は利用しやすい人をいうことから)
★食い物にしやすい人がこちらの利益になる材料を持ってやって来ること。
★思いがけなく、うまい話がかさなってやって来ること
(%ハート%)(%ハート%)皆さま御存じクーポン付きのフリーペーパー、R社を筆頭に色々出てますね
良く利用されてますか?お安くなるし、お店比較出来るし、読んで暇つぶせるし,
今やグルメを初め〜ヘアーサロン、リラクゼーション、カルチャー・・とあらゆるサービス業をカバー
クーポンの割引率もなかなか凄い
でもね、お店側にはとっても厄介なんです
カンフル剤ならぬ麻薬みたいなモンです
★★★★(%ハート%)(%ハート%)
以前ほどの効果はなくなったけれど・・・
特にイマイチのお店がフリーペーパーの掲載止めると客足が“サー”っと落ちるんです。
辛うじて、クーポン使用の客の売り上げ>掲載料で成り立ってるんです。
★最初に版代etc諸々で何万もの初期費用を取られ〜の
★毎月最低でも(一番小さい枠:連続掲載は割引あるけどね)3〜4万円貢がされ〜の
★没個性なイメージ写真を貼り付けさせられ〜の・・いいなりの極致
諺であるでしょう・・「鴨(カモ)がネギしょってやって来る」まさしくピッタリ!
商売人が舐められては終わりです!
商売人が他人を頼るようになったら終わりです!
ホント言うと5,6年前初めて姫路版が出来たとき何回か掲載したんです。
当時は物珍しさもあったのでしょうね、来ました!来ましたよ!クーポン持って〜
初めはびっくり!、でもね、暫くすると違うことに気付くんです。
お客様のレベルが一つ二つ下なんです。お馴染様(リターン客)になって頂けるような層じゃないんです。
チェーン店や大規模店は派手に宣伝、大人数を確保して流行に包まれた「料理=エサ」を効率よく利益を確保しながら提供するのがお仕事
個人のお店は「お馴染様」「ファン」をいかに大事にするかに掛ってるのです
チェーン・大規模店と料理やサービスで同レベルなことをやっていては「負けます」よ
小規模店にとっては口コミが全て、商圏も狭いしね。マスコミ利用の宣伝はかなり負担のはず.
★★★★(%ハート%)(%ハート%)
でもね、フリーペパーを是非とも使わなければという時もあるよ。
新規開店の時は開業費の中に「派手な宣伝費」を計上しなければいけません
オーナーの思っている以上に世間様は無関心だからね、
派手な花火打ち上げてとりあえず集客!初めはとにかく忙しい形だけでも演出しなければ
いろんな面で後が大変!
景気の悪い今、イマイチな小規模店が特に大変なのも良くわかるけど麻薬、カンフル剤打ちっぱなしじゃ消えていくだけです。
お互い頑張りましょう
(%ハート%)(%ハート%)