食べ物商売が潰れるのは・・・・・

食べ物商売が潰れるのは?

玉石混合・・・巷の“飲食店コンサルタント”

まあ色んな原因&対策を披露してくれてます。向こうも商売なんで言う通りにしてたら
お金出て行くばっかり・・・

でもね私が思うに・・(%ハート%)(%ハート%)

崇高な大阪商法“始末、算用、才覚”“奉公・体面・分限”なーんて持ち出すまでもなく
食べ物商売がうまくいかないさまざまな原因も3つに集約されます

(%痛い男%)(%痛い女%) ①まずい

(%痛い男%)(%痛い女%) ②借金多すぎ

(%痛い男%)(%痛い女%) ③商いに“飽きる”

 ★★★★★

①まずい

 “まずい”に対しては老若男女厳しいです。
 味覚に個人差があるにも関わらず「チェーン店」「ファーストフード」はどうです?
 それ程美味しくないし&味も誤魔化す為に濃いですが“まずく”はないでしょう? 緻密な研究のたまもの!
 マックやファミレスがホントに食べられない位ならば販促力をもってしてもやっぱり駄目ですよね
 でも個人小規模、中規模店には信じられないような料理を出してるとこもありま すね

 他のポイントがいくら高くても駄目!再来店ないので・・・アッという間に消えます

 (%ショック男%)(%ショック女%)

②借金多すぎ

 固定費(家賃、金利、返済金、など絶対に出ていくお金)+変動費(光熱、人件、 雑費etc)
 初期段階で判ってる筈だけど・・“何とかなる”は通用しないです

 お金が底つくか&借りられなくなったら・・・消えます

 連帯保証人引き受けて根こそぎやられたってのは論外ですよ。(%ショック男%)(%ショック女%)

③商いに“飽きる”

“ 商い=飽きない”自分のお店なんだからいつも愛情注がないと!
 いつも金策に走り回ったり、その他色んなことで本業まで思考が回らない→業績落ちていく→目先の生き方になる→面白くない→飽きるんですね・・当然消えます(%ショック男%)(%ショック女%)

 ★★★★★

たくさん潰れたお店あったけど一番③が多いような・・・(%ハート%)(%ハート%)

●25年位前、自ら勤めていた「うどん店」の全面的支援を受けて独立開業した若い夫婦(頑張って1500万の貯金あったのにね)
 でも半年後に廃業・・・妻の「こんな生活イヤ!」が全てだって、
 環境の変化に我慢出来ない方もおられます。

●私も懇意にして頂いていた超繁盛イタリア料理店 
 4人の調理人が時期は全然違うんだけどいずれもお店の全面的支援を受けて独立 開業・・・全員2年以内に廃業

 皆さん色々直接原因は違うのだけど共通してる点が・・
 調理人として精勤していた時とは正反対の野放図な経営&生活を・・
 自分のお店ですよ!

●新進気鋭の超繁盛店の働き者オーナー
 朝から晩まで夫婦共々怒涛のごとく頑張ってビルまで建てたやり手・・しかし
 
 手形の裏書きしてしまい(なんで断らなかったのか・・)お店&持ちビル根こそぎ人手に

★★★★★★

①②③どれも一つでも致命傷です(%痛い男%)(%痛い女%) 

反対に「素人でもまずくなく」「少ない投下資本&無駄なし」「地道に努力」でOK
これで自分の好きなように「愉しく&勝手に」やっていけるんです。

いい商売だと思いませんかぁ?(%ハート%)(%ハート%)

 

 

 (%ショック男%)(%ショック女%) (%ショボ男%)(%ショボ女%)