生きる価値と生きている実感③

けっきょく、信じられるのも、大事な要素も自分自身

だいぶ、間があきましたが、このテーマでの
続きを書かせていただきたいと思います。

僕は生きる価値は、名声とか収入とかには
置いていません。確かにそこは大切な部分かも
しれませんね。(特に男性にとっては。)
ですが、生きる価値、それは自分自身が成し遂げたこと
どれだけの大きな物、事業、お金を作り上げたではなく
けっきょく、自分自身が納得のゆくものだと感じるのですね。

お金に重きをおくのも、その人の価値観なのだと
思います。だから、僕はその部分を否定などするつもりは
まったくありません。

要は自分自身が納得するものだということ
それが生きる価値なんだと思います。
せっかく運よく生まれてこれたのだから
自分が納得できることをして生きていきたい
それは大きさ、小ささという問題ではなく

様々な考え方を見聞きし、そうしたうえで
自分が何をしていくか 見極めてゆきたい
と今は思っています。その中で作り上げるものこそ
自分が納得できるものなのかなと思えるのですね。

その考え、悩みぬいた末に行うときこそ
自分が生きている実感を感じれるのかな
と思います。僕はもう十分に悩みぬいた
つもりでいましたが、まだまだあまい
もっと悩んで悩んで悩みぬいて
自分の生きる道 自分のつくりたいもの
その作業をするのだと思うのです★

何やら、最初のころと言っていることがちがうぞ
と思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが
僕もくねりくねり道を悩みながらも歩んでいます。
成長しているんだなと、大目に見てやってください。。