不確かな自信

◇◆つねに何かを考えていたい…◇◆

僕はこんな文章を書くので…(笑)
理想家だと捉えられる方が多いようです。
ですが、少し違います。僕は現実も
しっかりと見ます。見過ぎて、しんどくなる
こともあります。ですが、これからも見続けます。

もちろん、自己の現実も見ています。
客観的に見れば、本当に厳しいものが
ありますよね。ですが、僕は世の中に、生きることに
悲観的になってはいません。

なぜなんだろう…たぶん、自分自身に
不確かな自信があるからだと思います。
その不確かな自信の確証など
もちろんないのです。

ですが、僕は自分にその不確かな自信を
持ち、毎日を生活しています。
不確かな自信がなければ、僕は籠もって
しまうかもしれませんね。

これも生きづらさですよね…。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

生きてさえいればいいからね
遠い昔、母さんが泣きながら
言ってくれたような気がする