生きやすくなるためのボラ活動はじめ!!

◇◆人としてすみやかになるために
 人がみなすみやかになるように
◇◆

もともと、『ルート〜みちの途中:ブログ』で
宝塚市社会福祉協議会 ボランティア活動センター
でのボラ活動日記を書きたいな〜と
考えていたのですが、このボランティアは
ルートの活動とは違うよね〜ということで
こちらのブログでご報告させて頂きますね☆

というわけで、ごらんの通りです。
今日(21日)の午後、ボランティア活動センターで
新しいボラの第一日目がはじまりました★

いつもお世話になっているボランティアコーディネーター
のMさんが「松尾さんは文章が書けるから、そのままで〜」
ということで、ボラセンの掲示板での連載コラム(?)を
担当させていただくことになりました。

今週の月曜日(16日)に、Mさんと4時間(!)もかけて
お話させていただいたのですが、その中で話し合った
ことが、無理をしないこと 自分のペースで楽しんでと
お互いに再確認し、はじめさせて頂くことになりました。

何事においても、無理をする必要はないと感じる
自分が最近いるのですね。仕事においても、どんな
市民活動においてもです。自己を削ってまで行う
必要はないと思うのです。

マイペースでやればいい
助け合ってやればいい
無理だなと感じたら、あきらめたっていい
そう思ったりするのです

生きづらさとか
傷とか、しんどさとかがあったりするから
言いわけと思われたっていい

でも、トライする気持ちは忘れずに
会社、学校、まわり道したっていいじゃないか
アドレスが生きづらさ@から、生きやすさ@になるために
『組織を大切にではなく、自分自身を大切に』