◇◆気負い過ぎたり、考え込みすぎると疲れてしまう◆◇
大阪にある社会福祉法人のスタッフブログを見ていました。
知り合い(といっても挨拶程度しかしたことのない関係ですが…)の
職員さんが、被災地に向かうという記事が載っていました。
現地で、コーディネート業務に携わるそうです。
「すごいなあ」と感じつつ、
「やっぱり、自分は自分だよなあ」
と今は思っています。
その方と僕とは違うのですね。
どちらの人間が立派だとかそのようには、なるべく考えたくないです。
「何もしていない自分は、どうなんだ」とか、
「こんなときにこんなことをする自分は不謹慎じゃないか」とか
ある、大学の先生がおっしゃっていたのですが、
今年の卒業式はおとなしくやらなくてはならなくなったが、
夏の帰省シーズンにて、今回出来なかった分をやろうと
卒業生には伝えたそうです。
いい先生だなあとこころから思います。
僕は、何かと、こんなときに不謹慎じゃないかと考え込んでしまう
→それで自滅してしまうタイプです。
今回の大震災の被害は(まだ全体把握はされてはいませんが)、
甚大なもので、まだ回復期に入っていない状況といえると思います。
その模様がこの一週間、毎日、テレビで放送されました。
僕は、それで疲れてしまったのですね。
それで、ウツの具合も悪くなってしまったと。
それでは、まさに自滅です。
昨日、宝塚市小浜で居場所活動があり、終わってから、ボラセンに寄りました。
居場所活動では、担当職員さん、まち協役員さんに
「松尾さんは自分がしたいことをすればいいんですよ」
「確かに今はいろんなことで、これは不謹慎と考えてしまいがちですよね」と、
宝塚市ボラセンでは、「それじゃウツにもなるよ〜」と
職員さんや、ボランティアスタッフさんにアドバイスをいただきました。
自分がしたいこと。
それは、疑心暗鬼になって、電池を買いしめることではないはず。
(電池:予備等含めて購入しておくとは、また違うと思います。)
自分なりの常識を持って、生活していく。それでよいのではないかと。
今朝、父が僕に言ってくれました。
「伸二、まだ朝晩は寒いだろ。エアコンが必要だよ」
自分が出来る範囲で、出来ることをしようと思いました。
≪美味しいお菓子も食べよう。ユニークな雑誌・テレビも見よう。
ライフを楽しもう。もっと前向き(ポジティブ)になろう。≫