ひとりで外食するのが苦手

◇◆家ではOFF、外ではON状態だから◆◇

僕は、ひとりで外食するのが苦手です。
こういう悩み(的なもの)を持っている
『ひきこもり・ニート』関連の方って
多いんじゃないかなと思います。

外でごはんを食べるって、とっても緊張状態に
なるのですね。落ち着かないし、
周り(店員さんも含め)もホントに気になる。
気になってしょうがない。

「気にしなければいいんだよ〜」
とアドバイスをお受けしそうですが、
そうはいかない。僕たちの人種は。
どうしても気になってしまう。

それは、家ではON。
外ではOFFという精神状態になるからだと思います。
家にいるときはリラックスして、心もゆるやかOFF状態です。
ですが、外(人前)に出ると、ON状態になります。
緊張状態になるのですね。

それはそれで良い刺激にもなります。
だから悪いことではない。ですが、そればかりだと
気持ちが休まらない。疲れきってしまうのですね。
だから、自宅でリラックスすることが必要となります。

そうですね。僕たち人種は、一人暮らしというものは
大変難しいかもしれませんね。

理由はどうしてだろう…。
と考えたことも数え切れないほどあります。
もしかしたら、病状的なものかもしれないし、
もともと持って生まれてきた性質上のものかも
しれませんね。それらが合わさったものかもしれない。

まあ、より社会で(就労するとかいう意味で)
生活することにより、緩和されてくるものではあるので、
これからもより緩和されてくのでしょうし、
一人の外食にも慣れていくのでしょうね。

最後に—
仕事中は、ONを通り越して、超ON状態になります。
とっても緊張した精神状態になりますし、疲れもします。
バランス良く、仕事をし、お休みすることも必要かと思います◎